ツーリングの動機は


地図を見ていると、ツーリングに行きたくなります。
地図に書かれている場所がどんな場所か想像し、頭の中でツーリングをします。
実際に現場に行くと全然違う場合がありますが、それはご愛敬です。

だから何が動機でツーリングに行くのかを聞かれたら、私の場合「地形」かも知れません。
そして地図で見ただけの場所に実際に立ったとき、何となく大きなうれしさを感じるのです。
「オレは今、地図上のあそこにいるんだ!」
岬や山の頂上が好きな人も、ある意味同類かも知れません。



どんな動機でツーリングに行きたくなるのか、それこそ人それぞれです。
史跡を訪ねたり街道を行くというのも、私の好みに合っています。
歴史をどういう部分で感じるかは対象によってまちまちですが、かなり広範囲です。
江戸時代からある道も旧街道ですし、バイパスができ交通量の減った都道府県道も旧国道です。

それで、そのツーリングをしたことによって何ものかを得たと感じると、これまた満足度がグッと上がります。
他人から見ると理解しにくい、独特の(一種風変わりな)価値観が多いのですが。
君は自己満足の塊だといっても全く間違っていません。



人と比べて少ないなあと思うのは、グルメを求めてのツーリングです。
新鮮な刺身、カキを食べに行くぐらいしか思い当たりません。
でもそういうことは人生の大事な喜びだと思うので、このごろはほかの人が紹介してくれた店に行くのを楽しみにするようになりました。
やはり腹は誰でも等しく減りますからね。

走ること自体を楽しむツーリングもだんだん減ってきたように思います。
以前はなるべくコーナーの多い道を求めて計画を作っていましたが、やはり歳は正直です。
速く走ることによる満足よりケガをする危機感の方が勝ってきました。
またライディングテクニックの向上も望めないとわかってくると、速く走ることへの意欲はますます減退していきます。



ただ新しいもの好きというか、新しいもの見たさにという気持ちはまだ十分にあるし、これからも大切にしていかなければならないなと思います。
それなくしたら終わりな感じ、イッキに老け込むと思いますから。

こんな私ですが、また皆さま、一緒にツーリングに行きましょう。
これからもよろしくお願いします。






10年までは新人選手


我が家のバイクのラインナップです。
過去の新年挨拶の画像を引っ張り出してきました。
そのとき選んだだけあって、やっぱりこれが写りのいい写真です。


2019年11月14日、bikes


現在はMT-01とトリッカーの2台体制です。
数年前までは、これにアクシス90が加わって適材適所でよかったのですが、ガソリン漏れの修理にカネがかかりそうなので手放しました。
ということで、それ以来トリッカーの役割は林道トレッキング、歴史街道や旧道散策に加え、買い物も含まれるようになりました。



何を今さらという話ですが、「バイクの品質は上がったなあ。」と思います。
当たり外れがあるかも知れませんが、普通に乗ってる範囲では滅多に潰れません。
外装というか外観も、磨いてやればいつまでもきれいなと思います。
私が初めてバイクに乗ったころとは隔世の感があります。
まあ、若者の足と年配のおっさんの宝物では使い方に違いが出るのは当然ですが。

今や10年以内なら新人、10年から20年の間が中堅、20年以上がベテランという感じですね。
私のバイクに当てはめると、MT-01は9年目なので新人最後の年、トリッカーは12年たっていますのでバリバリ中堅というとことですか。
別に何年乗っても「極めた感」は全然なく、今でもある意味慣れてなくて新鮮な楽しみがあります。
これってお得な感受性なのかな。

ただバイクの品質が上がると同時に、値段も上がりましたね。
販売台数の頭打ちで、メーカーも戦略として薄利多売はほとんど考えていないようです。
「魅力あるバイクが少なくなった。」という声がときどき聞こえてきますが、さあこれからどんなバイクが出てきて、どのような展開が繰り広げられるのでしょうか。






鈴鹿8時間耐久レース 最終リザルト


カワサキ優勝、おめでとう!
昨日ブログを書いた時点ではヤマハが優勝だったけど、その後逆転の裁定が下されました。
結果、ブログとしても中途半端な終わり方になったので、新たに変更後の記事を書きます。


2019年07月29日、7D2_4299-764x510_a
※ AUTO SPORTS Webより


今回の混乱は、耐久シリーズ戦のルールが一般的なレースのルールと違っているために起こったんだけど、こういうことは起こってみないとわからないものなんだなあ。
ここは改善の余地がある部分だから、すぐに整合できるだろうと思います。

ただ現場の対応として、オイルをまき散らす車両が発生した時点ですでに完全なナイトレースになっていたから、レッドフラッグ(レース中断による試合成立)か、最低でもペースカー先導などの積極的な安全対策がなされるべきだったと思います。
このへんの判断は遅いというか、統一されていないというか、そんな感じがしました。



「レースは何が起こるかわからない」といいますが、それが起こらないように、これまで競技ルールや車両レギュレーションの変更、サーキットの設備の充実が行われてきたわけだから、現場の対応力もそれと同様により優れたものに進化する必要があります。
今回はそのあたりにちょっとお粗末さを感じました。
そこまでのレースの内容が素晴らしかっただけに、宿題を残した印象に残る好レースということになったと思います。


それにしても、ジョナサン・レイは素晴らしかったですね。
耐久レースは総合力、チームの力といいますが、私の目には彼が勝ったようなもの。
ブラボー!






涼しい8耐


鈴鹿8時間耐久も、家のテレビで観ていると涼しいなあ。


2019年07月28日、14時29分46秒a


始めの方、ヨシムラ・スズキがトップ。
でもこの時点では各チーム様子見という感じ。

ライダーが替わると一変。
ジョナサン・レイが快走、さすがスーパーバイクの現役チャンピオン!


2019年07月28日、15時37分20秒a


テレビの前にかじり付くだけのアクティブさがない一日、ホントはリハビリツーリングに行く方がいいような気もするが・・・。
でもレースの方はなかなか白熱しそうな面白い展開だ。
続きを観ようっと。



<PS.>
レースは希にみる素晴らしい接戦でスプリントが8時間続いているような感じ。
でも最後はすごい幕切れに。
結果はヤマハの5連勝。

特にカワサキファンというわけではないけど、あの裁定はおかしいんじゃないかな。
知っている知識からすると、カワサキが優勝じゃないの・・・?






ヘルメットをありがとう!


この前の潮岬ツーリングで、Winsヘルメットのシールド留め具が外れて直すのに手間取りました。
そのとき横でいたTMYくんが、「今使ってないのがあるから、一つやろか。」と言ってくれました。


2019年03月27日、12時16分53秒a


「えっ、ヘルメットなんかもらうのか。ええ歳して、そんなもんもらうなんて・・・。」と常識的なことを思いましたが、・・・中略・・・、その葛藤は意外と短い時間で終了し、あっさり好意を受け入れることにしました。
彼は「『Kawasaki』のシールを剥がして『YAMAHA』のシール貼ったらいい。」とか「バイクの色がシルバーだから合うよ。」とか、いろいろ言ってくれました。
ありがとう。
遠慮なく使わせていただきます。

銘柄はアライRX-7Rvで、サイズは59-60です。
耳の部分が少し窮屈だったんだけど、アライのHPによると、サイド部分の内装を15mmから12mmにすれば広くなると書いていました。
が、さらに詳しく見ていると、3枚重ねになっているスポンジの1枚を剥がすと片側で4mmほど広がると載っているところがあります。
これはいいものを見つけた。
後者の方法を採用することにします。

ヘアドライヤーとシール剥がし液、プラスチックのへらを使ってシールを剥がし、同時進行で内装の洗濯をします。
画像では、ついでにいろんなものを洗っています。


2019年03月27日、sentaku_a


ヘルメットはシルバー一色なので、私のバイクのカラーであるシルバー&オレンジにしようと思います。
オレンジのカッティングシールをポチッ。

貼り方は、あるHPを参考にして、それをちょっと省略したやり方で行いました。
参考にしたページがどこにあったのかわからなくなったので、簡単に書いておきます。

① ヘルメットにマスキングテープを何枚も貼って平面状にし、そこに下絵を描く。
② ヘルメットからマスキングテープを剥がし、それをカッティングシートに貼る。
③ 下絵の線に沿って切る。
④ シンメトリーの必要なものは、裏返してカッティングシールになぞって線を引く。
⑤ 2つめを切る。

貼るのにもちょっとコツが要りましたが、ま、何とか。
ちょっとぐらい歪んでいても、左右同時に見えないところもあるからこれでいいです。
参考にしたHPにも、「どうせ素人が貼ったんだという気で、大胆に。」と書いていました。


2019年03月29日、00時08分38秒a


オレンジのところに黒の縁取りをしたらもっとカッコよくなるんだけど、作業が難しくなるから今回はパスです。
次回の課題です、が、次回はないだろうな・・・。

バイクに合う色にできたので満足です。
早く次のツーリングに行きたくなってきたな。






プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR