9月のだんじり祭りが終了 ~2019年


地元のだんじり祭りが終了しました。


2019年09月14日、09時04分43秒a


脳梗塞の影響で、だんじりに付いて走るのは皆無。
参加しているというよりは見物しているだけです。

クーラーの効いた部屋から、通るだんじりを見ています。
ここは友だちの店で、まあ俗に言う私設詰め所のようなところです。


それでも疲れたわ・・・。






若松町サマーフェスティバル2019


一応、子ども会の行事と銘打っていますが、だんじり祭りの総決起集会みたいなもの(午後8時以降は)。
でも今年は雨が降ってくるかややこしそうなので、早めに終了するでしょう。


2019年08月24日、18時59分55秒a


私たちOB組は9時ごろ退散。
ビールとアテはたくさんいただきました。
カレーの代金100円はちゃんと払ったぜ。






2018年のだんじり祭り 終了しました。


2018年のだんじり祭りが終了しました。
いろいろと疲れることが多かったけど、楽しい3日間が終わりました。
下の画像は夜間曳行する中町地車です。


2018年09月15日、21時14分02秒aa


役割が一つではなかったので、それなりに忙しい祭りでした。
家の衣装ケースに役職名を書いたタスキが3つもあるなんて、人から見れば「祭りバカ」としか見えないと思いますが、成り行き上そういうことになりました。

一つは町会顧問の仕事です。
期間中、超忙しい現役町会長さんの手助けをすることですが、ちょっとした事故を起こし一般観客にケガ人を出してしまったので、祭り中はもち論のこと、終了後もちょっと用事が続いています。


2018年09月15日、10時30分41秒a


今年から保存会に所属することになったので、2日目の本宮では浴衣を着ていました。
浴衣が似合うようになったら、ホンマに年寄りってことになるやろなあ。

かと思えば、世話人の後輩の手伝いで、1日目の一部時間帯は交通整理へ。
これは、まあヒマな仕事だったけど。
遠くに見えるだんじりの写真を撮ってたりしました。
上の画像は駅下がりを疾走する旭町地車。


2018年09月15日、13時30分00秒a


何やかんやで、だんじりに乗る機会も多かったので、そこでもいくつか写真をパチリ。
ま、ブログのネタ写真みたいなもんですね。

これを読んでいる人でだんじりに乗った方は少ないと思いますが、木のコマでサスペンションがなく、例えようもないほど乗り心地の悪い乗りものです。
アスファルトの継ぎ目など、いやほどわかります。
頑丈といえば、これはクルマより数段上ですが。


2018年09月15日、13時30分15秒a


今年は祭礼の準備期間中に台風がやってきて、その片付けで多くの関係者が活躍し、地元のみんなの協力を感じることができた年でした。
今までとはひと味違う、気持ちのつながったお祭りが経験できたと思います。

また来年。
だんじりとは、一旦さようならです。






だんじり祭りが始まります。


今日は午後から2回目の試験曳き、そして明日から宵宮、本宮と3日間続きます。
いよいよ、だんじり祭りのスタートです。


2018年09月14日、2016年分きくハム氏より_IMG_5255_a


画像は、以前にきくハムさんにいただいたものです。
2年前のかな。

いつもと違う感覚、ここだけで通用する常識、そういう3日間を過ごします。
皆さま、それではよろしく。






だんじりの試験曳き(9/2編)


昨日、二週間後に行われるだんじり祭りの試験曳きが行われました。
画像は、すれ違う若松町と磯上町のだんじりです。


2018年09月02日、15時13分16秒a


本年度の祭礼は9月15日と16日の2日間にわたって行われますが、その前の2日と14日に2時間だけの試験曳きが行われます。
試験曳きといってもほとんどの準備はすでに行ってあるので、曳行コースや走っているようすは本番とそう変わりはありません。
各交差点で元気にやり回しが行われましたが、その中で電柱への接触事故が2件。
その内の一つが我が若松町・・・、情けない。
昨年度は無事故の好成績だったのですが、今年は早くもその記録が途切れました。



上の画像の若松町と磯上町は仲のよい町です。
若頭(40歳前後が所属する年齢別祭礼組織の一つ)が毎年持ち回りで合同の宴会をします。
聞いた話によると、その昔磯上町のだんじりが初めて春木の中心地域に入ってきたときに、若松町が前を走り先導したのがもとになっているとのことです。
そんな話はかなりの年寄りしか知らないようですが、いい話ですから若い人に伝えていかなければならないと思います。



あと2週間で祭礼の本番です。
街の雰囲気は祭り一色という時期がやってきました。






プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR