夏の世話は頻繁に ~我が家のフジ


美しい花を咲かせ、みんなの目を楽しませてくれる我が家のフジですが、夏の間は伸びるツルを切る作業に追われます。
2月の剪定などは、花の出来映えと関係するちょっと技術の必要な作業でやり甲斐も感じますが、ツル切りはどちらかといえば雑用に近い面倒くさい仕事です。
ツルの伸びるころって、毎年決まって暑いんだ・・・。


2020年08月26日、06時21分50秒[1]a


何もしないと伸びたツルでものを壊していくので、放ったらかしにするわけにはいきません。
ポイントは3つです。
まず両サイド、隣の家に侵入していかないことを前提として、樋や光ケーブル線に絡んだものを切ります。
絡んだまま台風でも来たら、テレビとネットは見られなくなる。
次に駐車場側、今でも空中で1mぐらい常時侵入していますが、停めてあるクルマに当たらないように注意しておかなければいけません。
幸い、駐車場を経営する会社の専務は、「きれいな花ですね。」と好意的です。
まあ、こことの関係はお互いさまのところがありますが。
三番目は家の雨戸に絡まないようにすること。
日よけが動かなくなり、そのままにすると雨戸を壊していくことになるでしょう。


月に2回ぐらいで済めばいいのですが、今の時期はもうちょっと頻度が高くなります。
サボって間隔が2倍になると、次の回は4倍ぐらいの仕事量に増えてしまいます。
倍返しを食らうわけです、2乗倍返しかも知れない。


2020年08月26日、06時49分42秒[1]a


食洗機を使ったときに余った水をぶっかけて、それで水やりをしていますが、変なことを考えるときがあります。
「水をやるとグングン伸びて、作業が頻繁になる。」
「水をやらないと伸びは抑えられる。」
ジレンマだなあ、でもせっかく育ててるんだからなあ。

晩秋の落ち葉は、北西季節風が多いので、ほとんど家の敷地内に落ちます。
このことは、ちょっと助かっていることです。

育てられるのは70歳ぐらいまでかなあ。
涙を流しながら、木を切る日が来るかも・・・。






花よ、さようなら ~我が家のフジ2020


咲き終わったフジの花を切り落としました。
これで紫色の花とはさようなら、次に会うのは一年後です。


2020年05月06日、13時19分00秒[1]a


本家の梶本藤は、花の咲く寸前に成長仕掛けの葉を切り落とすと聞いていました。
今年はそれに習って同じようにしようかなと思っていたのですが、面倒なのでサボってしまいました。

でもこうやって見ると、花が咲くのと同時に葉も著しく成長することがわかります。
葉がちょっとでも少ない方が、花房を切るこの作業も楽ですね。

一手間入れるのは、はなの見栄えをよくするのと、あとの作業を楽にするのとの両方の効果があるわけだ・・・。
来年は必ずしよう。


2020年05月08日、14時26分59秒a


葉ばかりになった我が家のフジ。
葉が落ちる11月ごろまで、葉緑体がしっかりと栄養を蓄えてくれます。

しかし、夏の間伸びるツルを切るのは毎回たいへんだ・・・。






満開宣言 ~我が家のフジ2020


フジの花がきれいに咲きました。
2020年の満開宣言とします。


2020年04月30日、10時57分57秒[1]a


今年は少し色が薄いんじゃないかと心配していましたが、こうやって写真に撮るとそれほどでもないですね。
よかった、よかった。

でも肥料のことについては、今後研究していかなければならないと思います。
夏の間の面倒な葉刈りも、もう少していねいにやっていこう(毎年思っているが・・・)。


2020年04月30日、10時43分29秒[1]a


このフジの親である泉南市の梶本藤は、有名になりすぎたために、もう花房を切ってしまったようです。
見物客で密集するからね。
そのほかにも、日本の各地で有名なフジ棚の花が切られているとか・・・。
コロナ禍の影響、残念ですね。

花を早く切っても、木には影響ありません。
むしろ、来年のためにはいいかもね。
我が家でもGWの終わりか次の日曜日に花房を切り落とします。
この花の咲く光景も、あと一週間から10日ぐらいの姿です。


2020年04月30日、10時59分14秒a


TOBOくんがクマバチのことを教えてくれました。
フジの花の回りで一杯飛んでいるんだけど、フジとクマバチというのは密接な関係にあるとのこと。
(そういえば、ほかのハチはいないように思う。クマバチがいるせいか・・・。)
10匹に1匹ぐらいがメスで、それを目掛けてオスが集まるそうです。
で、オスは刺さないということです。

いつも花房を切り落とすときに周囲で飛んでるけど、このごろ気にならなくなっていました。
そういうわけだったのか。






満開は間近 ~我が家のフジ2020


フジの花が房の付け根から順々に開いてきました。
もう少しで満開です。


2020年04月27日、15時03分13秒a


まだ先っちょに方がつぼみのままです。
あと2、3日したら開くかな。






開花宣言! ~我が家のフジ2020


2~3日の間家を空けていたら、フジの花が開花し始めていました。
花房がほぼ伸びきって、根元から少しずつ花びらが開いています。
現在1~2分咲きといったところ。


2020年04月20日、16時02分48秒a


これは20日の画像ですから、おそらく開花は18~19日のどちらかです。
わからんが・・・、エ~イ 開花日は4月19日ということにしておこう。
ということで、それを今年の記録とします。

多分あと10日ぐらいでピークを迎え、美しい光景が見られることでしょう。
また、このブログにもちょくちょくアップしていきます。






プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みに片よる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR