ブログ開設 10周年です。


ブログを開設して10年が過ぎました。
「10年はひと昔…」という陽水さんの歌がありますが、長いなあ。
人生の約1/6の期間だ。


2020年05月06日、nismo1452773a


10年経ったからといって、特に新しい抱負はありません。
このブログの内容も、これまでとあまり変わることなく続くと思います。
この「変わることなく」というのは「進歩なく」というのと同じだから、何か「記念のご挨拶」になってないなあ。




でも10周年ということだから、これからのことよりも過去を振り返ってみよう(いつもやっているが・・・)。
10年前といえばMT-01を購入したときです。
実は、このブログはそれをきっかけに始めたものです。

そのころはRYUBE大阪の定期的なツーリングが行われていて、ソロツーリングがだんだん減っていたころです。
そのうちMT-01の仲間が増えて忙しくなりましたが、2015年だけは自治会長に当たったせいであまりどこへも行けませんでした。
その後ミミオさんの東京転勤でRYUBEのツーリングが減り、反対に転勤族だった友人のTMYくんが戻ってきました。
バイクに関しては、そんな感じです。

2019年は母の病状悪化と葬儀、そして自分の脳梗塞で約半年を棒に振り、今年はコロナ騒ぎ。
ここ2年は不調が続いていますね。
ホントだったら、今ごろは阿蘇の草千里ぐらいで昼寝をしている予定だったんですが・・・。




それで、この10年間の総括ですが、ハッキリ言って「もっとやる気があったら、いろんなことができた10年間だった。」というものです。
でもダメだなあ、家でゴロゴロしてんのも好きだからなあ。

今後の目算として、大型バイクでビュンビュン走るのは70歳ぐらいが限度だろうと思います。
トリッカーをクルマに積んで、アクティブに滞在型旅行をするのも同じぐらいでしょうね。
そういうことになるなら、これからの1年1年は大事だなあ。
未来に向かって抱負を抱くというよりは、残り少ない年数に追い詰められてるって感じです。

「老い先」って言葉は、こういうときに使うのか・・・。
その中で、20周年をめざします。






2020年 新年おめでとうございます。


2020年がやって来ました。
今日の新しい気持ちを忘れずに、この一年を楽しく過ごしていこうと思います。
2019年は病気になってだいぶんロスをしたから、今年はそれを取り返すぞ!


2020年01月01日、00時00分00秒a


還暦が過ぎ、自分の一生の長さの中での残り分の割合みたいなものを意識するようになっていましたが、そこに病気が加わると、人生観が変わるというのか、考え方も達観したような境地に入るものです。
これからの人生は今までの延長があるだけで、新しい大きなできごとは多分起こらないだろうな。
今までと同じことができたなら、それがほぼ最上位の生活で、それが続けられるように努力したりおカネを使ったりしなければならないな。
そういうふうだから、何かの原因で死んだりしてもそれほど惜しくないかも知れません。

そういう後ろ向きなことを考えるのですが、実際はそれと「何も考えずボーっとしている」の中間ぐらいのところです。
まあ人間、いくつになってもちっとも賢くならないということは、実体験というか身をもって知っていますので。



よ~し、今年は精一杯遊ぶぞ。
心血注いで、がんばって遊ぶぞ。
皆さま、本年もよろしくお付き合いください。






葬儀が終わり、片付け


27日、28日の両日、母親の葬儀を執り行いました。

だいぶん身体が弱ってきたので、5月に入ってからは頻繁に会いに行くようにしていました。
私の子どもたちも全員会うことができました。
最後は寝ている間に息を引き取ったようです。

92歳という歳を考えると、よい寿命だったのかなと思います。
これを読んでくださった皆さまが、長寿を祝う気持ちになってくだされば、ありがたく存じます。






ブログ開設 9周年になりました。


ブログを開設してから、丸9年の年月がたちました。
目下62歳だから、9年というのはある程度のウェイトを占める長さだと思います。
ある時期の生活の一部になっているということです。


2019年05月04日、GTR_a


書くのが趣味みたいなもんだから、書いていて楽しいかどうかが優先されて、ときに読む人のことは考えていないことがあります。
でもときどきは、読んでくれている人の姿が想像できるときもあります。
どちらも面白いのが一番いいんだけど、それはなかなか難しいですね。



ブログという媒体、最近は数が減ってきて閉鎖されるところがあります。
バックアップはしているけど、気軽に見られなくなるのは辛いですね。
この会社のブログが長く続くことを祈るばかりです。

読んでくれている人に感謝しています。
話も長いし、文章も長い。
こんなやっかいな存在ですが、これからも末永くお付き合いください。






2019年がやって来ました!


2019年01月01日、2017年01月01日、15時01分50秒aa


「今年はよき旅をしたい。」というようなことを毎年書いてきたように思いますが、終わってみると「それほどでもなかったな。」という気持ちがいつも・・・。
でも、また書いてみよう。
「今年はやるぞ!」



また皆さん、ツーリングもどしどし誘ってくださいね。
いつでも、どこでも行きます(行けるときは)。

それから、企画を作れるときは作るようにします。
こっちの方もどしどし参加してください。



それでは、本年もよろしく!






プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みに片よる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR