車検が終了しました 20200218


朝から和泉自動車検査登録事務所に行ってきました。
無事に合格、終了しました。
ふう、やれやれ。


2020年02月18日、10時09分15秒a


これでハイエースの検査は4勝1敗ということになりました。
何か毎年記念撮影をしてるな。
有効期限のシールを貼り替えるのは、面倒くさいけど何となく楽しいしごとです。

とりあえず帰宅報告をば。






車検の準備 完了!


明日はハイエースの検査、準備が完了しました・・・つもり。
掃除も済ましたし、書類も揃えました。


2020年02月13日、15時19分23秒a


ウン、これでいけるだろう。
ちなみにウォッシャー液はこのあと補充しておきました。
冷えているときなのでクーラント液はこれでOK、ブレーキフルードは色はちょっと悪いが量はいいということにしておこう。
あと見えんところはわかりません、知りません。

去年は確かハイマウントストップランプが点かなくて苦労したんだったよな。
ブレーキランプが点かないまま検査に行ったなんて情けない。
このランプ、昔はなかったもんな。
2006年ごろから必ず要るようになったらしいが。
もちろん今年は確認済みです。


2020年02月13日、15時47分47秒a


検査員が見るところはピカピカにしています。
明日は雪が降る可能性があるらしいけど、大阪南部だから多分交通に支障はないだろうと思います。
行ってきま~す。






高さ2.1mのしのぎ ~ハイエース・ミドルルーフ


家の近くにあるショッピングセンターの立体駐車場には、高さ制限2.1mと書いた看板が掲げられています。
これは、私にとってたいへん困る駐車場です。
なぜなら、私のクルマの車高はこの高さをオーバーしているからです。


2020年02月12日、17時18分13秒a


でも仕方のないときは、ときどき入っていきます。
クルマの屋根がぶつかるシーンが、頭の中に浮かんできます。
上目遣いで天井を見ながら、ごく低速でおそるおそる進んでいきます。



そう、この高さ制限2.1mというのはこのような立体駐車場の標準サイズになっていて、これ以上の高さ制限の駐車場を探すと極端に数が減ってしまうのです。
調べたことはありませんが、今までの体験上2.1m以下のところが5割以上、2m以下のところもあり、それよりも高い数字を書いてあるのは2割ぐらいしかないと思います。

でもなぜか屋根はぶつかりません。
それは私の乗っているハイエースミドルルーフは車高が2105mmと、わずか5mmしかオーバーしていないからです。
駐車場の設置者は、安全なマージンとして10cm以上、普通はそれ以上の高さを確保しています。
でないとサスペンションの伸び縮みで、制限内の車高のクルマでも接触する可能性が出てきてしまいます。

しかし、そうだとわかっていてもスイスイと走る気にはなれません。
気持ちいいとはいえませんね。
これを「ミドルルーフの憂鬱」といいます(私の家だけですが)。


2020年02月14日、e6663809690524e2973536b40f616d8e_FLEX HPより
※ FLEX Webページより

現行の200系ハイエースはすべてが同じ大きさではありません。
ホイールベースは2種類、高さは3種類、幅は2種類です。
それを組み合わせ、用途に応じた4種類のボディサイズを設定しています。

ロング 標準ボディ 標準ルーフ      小型車。一番多く、ナローボディと呼ばれている。
ロング 標準ボディ ハイルーフ      小型車。背の高い積載物などに向いている。
ロング ワイドボディ ミドルルーフ    中型車。全長が少し長いが、ホイールベースは同じ。
スーパーロング ワイドボディ ハイルーフ 中型車。縦、横、高さともフルサイズ、特殊車両の採用多し。


2020年02月14日、cats_a
※ 「(車趣味)個性的な車に乗りたい人がたどり着くサイト」より


全長4700mm未満、全幅1700mm未満が小型車の規格で、それを越えると普通車となり、諸経費で負担が増えます。
一番感じるのは高速道路で、ハイエース1ナンバーの普通貨物自動車は中型車区分になり、料金が少し高くなる上に休日割引がありません。
税金は貨物となっていることで得をしているので、道路での負担増はワイドボディに乗る満足代だと思うほかありません。
この説明、検査証の種別名と高速道路の区分名が違うので、少しややこしいですね。



今回、駐車場のことをいろいろ調べていくうちに 「(車趣味)個性的な車に乗りたい人がたどり着くサイト」というWebページに出会い、多くのことを勉強させていただきました。
2.1mの立体駐車場のことも載っていて、これを読んで一安心というところです。
https://gaikokusya-syugi.com/hiacetyuusyazyou/#i
またハイエースのことがいろいろな角度から書かれていて、読んでいるだけでも面白いのですが、ほかのクルマのこともたくさん載っています。
もし読者の皆さまが、自分のクルマのことでどんなことを書いてあるのか興味を持ったなら、一読されたらいいと思います。



新型ハイエースの噂がいろいろささやかれています。
ヨーロッパ版ハイエースはグランエースという名前になったそうですが、肝心の日本版ハイエースはどうなっていくのでしょう?
人気の現行200系、こいつをもう少し引っ張るのでしょうか・・・。






検査の下見


ハイエースの検査の時期が近づいてきました。
今日は陸運局へ下見に行ってきました。


2020年02月10日、15時48分14秒aa


毎年行っているのになぜ下見かというと、1年たつといろんなことをすっかり忘れてしまうので、それを思い出すためです。
特にピットレーンでの操作は見ると思い出すことが多く、本番で変に緊張することがなくなります。
また先に費用を払って書類を買うので、家でゆっくり書類を書いたりバインダーに挟んだりすることができます。
自賠責も払いましたので、仕事が分散するという意味もあります。

検査は一週間後です。
明日からはボチボチとクルマの点検と掃除です。

こんなゆっくりしたペースでものごとを進められるのは、リタイア人生を満喫しているからだけど。






ハイエース、派手なステッカーでイメチェン


かなり派手なステッカーを製作しました。
「フローラ」とは花の女神という意味で、ヨメさんの花の教室の名称です。

2019年05月16日、Flora様_20190423aa

会社の商用車に変身か!
ド派手なステッカーを両サイドに貼りました。
ついでに桜吹雪もちょっとだけ散らしておきました。

このセンス、いかがなものか・・・。
とも思いましたが、目立つことはこの上ないと思います。
「せっかくカッコいい黒だったのに。」という声が聞こえてくるような気もしますが・・・。


2019年05月16日、18時54分33秒a


ヨメさんの仕事の宣伝になるというのは表向きの理由で、実は盗難対策です。
クルマの査定額が年々下がってきたので、この4月から車両保険を外しました。
そのために、泥棒が犯行をやめとこうと思わせる何かがあればいいということです。
私の考え、甘いかな?

クルマは乗り潰す気なので、少々のことはお構いなしで改装できます。
このクルマが潰れるころまでは生きていたいと考えていますので、多分最後のクルマだろう。

何でも好きなようにやっていくのが還暦オーバーの生き方だ。
しかしこのクルマ、秘密の密会などにはもう使えんな。






プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みに片よる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR