トリッカーで阪神高速


トリッカーを洗車しました。
特にチェーンは今までにないぐらい丁寧に。
そうするとどうでしょう、まるでオイルを換えたときのようにスムーズで気持ちいい。
ということで気持ちがうきうき、早速ツーリング決行!


2016年12月09日、11時53分45秒a


今日は、何とトリッカーで阪神高速道路へ。
80km/hぐらいで走っているから前方は全然危なくないですが、バックミラーで見える後方からのクルマはほとんど右のウインカーを点滅させている…。
法定速度を守るいい運送屋さんはどこの会社なのか、そんなことがよくわかりました。

湾岸線から大阪港線に入り、朝潮橋PAで停車します。
珍しくトリッカーで阪神高速を走るので、記念撮影をしようと思ったからです。


2016年12月09日、12時03分33秒a


このPA、この道ができたころに寄った記憶がありますが、家から近いので滅多に停まるところではありません。
停まってみると、何ともまあ、景色のいいところではありませんか。
ユニバーサルスタジオや海遊館方面が一望できます。

偶然に、レストランのオムライスに目が止まります。
うまそう。
そういえば腹が減ったな、よし食べよう!
「金時オムライス」 エビフライが付いて810円です。
値段もいいんじゃない。


2016年12月07日、15時11分31秒a


また武田尾へ。
このへんの道はあまり知りませんでしたが、それなりに面白そうです。
それに、新名神の工事の進捗状況がわかります。




高倉林道から上之郷へ ~ トリッカー周遊 2016の秋


高倉林道は、泉南市にある堀河ほりごダム湖の上流付近から、お菊山を通り、新家方面に抜けていくダート(一部舗装)林道です。
2、3年行かない内に堀河ダム側がたいへんガレていて、優しい林道からちょっとキビしい林道に変化していました。
道路の真ん中が水の流れる溝のように低くなっているところがあり、未舗装路の維持管理は難しいんだなあと思いました。

何をもって悪路というのは人によってレベルが違いますが、私の場合はへっぽこオフライダーですから、その分を差し引いてお考えください。
そのせいで、腰、痛くなったぜ。


2016年11月04日、15時06分09秒a


新家側には、大阪湾の展望がきれいに見えるビューポイントがあります。
梵天山からもいい景色が見えますが、この場所はその梵天山の海側になるところです。
遠くに、関空連絡橋やゲートタワービルが見えます。

この地点で休憩していると、この山道をハイキングする女の人が歩いてきて、「こんにちは。」と声を掛けられました。
よく、朝の散歩などで出会った人同士が交わしているような挨拶です。
バイクに乗る格好をしていても、そういう感じで声を掛けられるとは…。
オレって、ワイルドなライダーに見えないのかなあ、と思いました。        確かに見えないな。認める。


2016年11月04日、15時05分43秒a


ところで、この女の人が自分より年上か年下かが全く想像できません。
普通に考えると多分年上だと思うのですが、回りの人が見たら反対に思うかも知れません。
「女性が山を散策していると、初老のライダーが休憩している素敵な場面に出会った。」ということでしょうか。
…何というか、安全で緊張感のない設定。

もう一つ、思ったことがありました。
「オッコを先にすませておいて、ホントによかったぜ。」





続いて、r30大阪和泉泉南線の新家-長滝間の旧道部分を探索します。
この部分、現在はあとでできたと考えられる2車線道を府道指定してあります。
直交している交差点を何回か右左折するので、これは昔からの道とは考えられません。

いつか旧道を探そうと思っていました。
これって、私の趣味です。
実はトリッカーで走っているときは、こんなことをよくしています。


2016年11月07日、shinge_nagataki_a
                                                  ※ 国土地理院 クリック大

結果、簡単にその道を発見しました。
JR新家駅側は住宅開発でもとの道筋が変わっているようでしたが、泉南市兎田の村中を通るところからJR長滝駅まではかなり昔からそのままの道筋で使われている道があります。

「それを見つけて、どうなるの?」と思う人がいるでしょうが、答えは「私がたいへん満足する」です。




泉佐野市に入り、上之郷下村で休憩します。
農地が広々としていて、田園風景が美しいところです。
こちらの気持ちも広々としてきます。
ここからも、関西国際空港のゲートタワービルが見えます。


2016年11月04日、15時49分24秒a


この日のツーリングのどこだったか忘れましたが、Uターンしてアクセルを開けたら、ギアがニュートラルに入っていて立ち転けしそうになりました。
軽いトリッカーなので足を付いたら大丈夫だったんですが、ちょっと変な姿勢で力を入れました。
それが腰痛の原因かな?


2016年11月04日、15時52分14秒a


翌日、違和感があり、整骨院に行きました。
かつて苦労でなかったことが、苦労になってくるなあ。

これにて、この日のトリッカー周遊の旅は終了です。




和歌山ラーメン「正善」 ~ トリッカー周遊 2016の秋


阪和自動車道和歌山北ICの近くにある和歌山ラーメンの「正善」です。
高速を使ってのアクセスがいいので、MT-01のときに寄ることが多いけど、今日はトリッカーです。


2016年11月01日、15時35分27秒a


ラーメンを食べているときにふと顔を上げると、いろいろな人のサインが入った色紙が飾られていました。
ちょっと目を惹く一枚がありました。

「日付からすると、これは一回目の任期のときだな。」
「今まで全然気が付かなかった。」


2016年10月07日、12時52分12秒a


ということは、この色紙は一度値打ちの下がった時期があり、その後復活してまた値打ちが上がったということになります。
現在の政権安定度合いからすると、まだもう少しの間「現役の色紙」ですね。

彼は、この店で食べたのだろうか?
警備のことを考えると、やはり出前だったと考えるのが普通か。
それとも、貸し切りだったのか?
今度行ったら、質問してみよう。


≪追記≫
調べてみると、この色紙の日付は第一次安倍内閣が発足する一年ぐらい前です。
つまり、まだ一回目の総理大臣になっていないころですね。
文章の内容、一部誤りでした。





鍋谷トンネル‘ナウ’20161101 ~ トリッカー周遊 2016の秋


鍋谷峠道路、つまり鍋谷峠トンネルを含むR480改良道路が、なかなかできません。
確か以前は平成27年度完成だったと思いますが、知らない間に28年度完成に変わりました。
今の工事の進捗状況から見ると、やがて29年度完成に変わりそうです。


2016年11月01日、13時53分04秒a


おなじみの第2トンネルの南側抗口です。
第2トンネルは完成していますが、現在は工事用車両の通り道になっていて未供用です。
ダンプカーがバンバン走っているので、路面はもう新しいとは言えないぐらいになっているんじゃないかな。
その続きの橋桁(下)もできているけど、何となく回りを整頓してあるぐらいで大きな変化はなしです。


2016年11月01日、13時52分20秒a


現道とクロスする部分に進みます。
どう見ても、半年後にクルマが走っているとは考えられない。
まだまだ、することがたくさんありそう。
道の姿が見えていない。


2016年11月01日、13時57分07秒a


クロス部分は、現道の通行を確保するために、道を左右半々に分けて工事をしています。
今は新しくできた部分の上を走っていて、山の斜面側は一旦道路を壊し、高さを合わせて工事中です。
交通量の少ない鍋谷峠だからできる技ですね。
完成してしまうと、工事がどういう手順で進んだのか、どこを走ってたのかわからなくなってしまいます。


2016年11月04日、12時20分49秒a


峠の気温の定点観測位置です。
そろそろ冬が訪れてきました。
最高のツーリングシーズンという花の命は短いなあ。




道の駅「くしがきの里」 ~ トリッカー周遊 2016の秋


道の駅「くしがきの里」です。
R480鍋谷峠を越えた平道路のところにあります。
まだオープン前ですが、駐車場のバリケードが開いていました。
今までは外から眺めていただけですが、今日は中に人がいたので私も入っていくことにします。


2016年11月04日、12時35分03秒a


当たり前のことだけど、新しくきれいですね。
どちらかというと、木の香りを強調する建物です。

中には、物産販売所、パン工房、レストランが入るようです。
物産販売所は近くの農家でとれた野菜や果物が並ぶと思いますが、串柿に関しては日本一の販売所になるのではないでしょうか。


2016年11月04日、12時39分12秒a


高野山や龍神スカイラインに行くバイクも来てね、ということで、バイク駐輪スペースがあります。
よろしい! 合格。
一番左端は私が停めます。
トイレに近いから。
みんな、取るなよ。


2016年11月04日、12時37分57秒a


こんなにいろいろ用意しているのに、鍋谷峠トンネルは供用開始が延期、延期。
一体いつできるんだろう。

でも3ケタ国道を走ってくるライダーもいますよ。
紅葉狩りの熟年夫婦もいるよ。
こぢんまりプレオープンといこう、オレは来るぜ!


2016年11月04日、12時43分18秒a


別棟のトイレは開いていました。
道の駅というだけあって、夜も使えるように扉はありません。
よ~し、プレオープンじゃ。
皆さんスイマセン、お先に。


2016年11月04日、12時43分10秒a


平道路ができるまでは、この地は鍋谷峠を越える3ケタ国道が村中を走っていただけのところでしたが、だいぶん変化しましたね。
私たちが驚くぐらいだから、地元の人の期待はさらに大きいでしょうね。

R24付近の整備が徐々に進んでいました。
r125は県道指定を国道に変更して、これがR480になると思われます。
高野山に行くメインルートは、四郷や笠田ということになっていくことと思います。




プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR