ハム日和 訪問  旅の風景


「ハム日和」への旅、日程が緩やかだったわりにはあまりたくさんの寄り道をしていませんが、それでもいくつかの印象に残るところを通りました。
画像で紹介します。


<小黒川PA>
2016年07月16日、02時20分00秒a

このPAは、中央自動車道の伊那ICの少し南側にあります。
トラックの停まっているところからかなり離れたところに、Pキャン用ともいえるような乗用車の駐車スペースがあります。
夏でも、夜は涼しいです。


<松本城>
2016年07月16日、09時43分08秒a

その美しい姿見に感動した、現存木造天守を持つ松本城です。
三連休ということもあり、人がいっぱいです。


<諏訪湖>
2016年07月16日、11時39分17秒a

諏訪湖SAから見える諏訪湖です。
今回もこのSAのお風呂を利用しました。


<ハム日和の前の道>
2016年07月16日、18時21分16秒a

店を出ると、いきなりいいコーナーがあります。
ここの標高は1000m近くあり、クーラーがなくても涼しい夜を過ごせます。
店の向かい側は、蘭の花の研究をしている農業試験場とのことです。


<麦草峠>
2016年07月17日、14時46分42秒a

何度か来ている麦草峠です。
今回は、昨年のツーリングと同じようなコースをドライブすることになりました。
東側はよかったのですが、西側は激しい霧でした。


<ようやく霧が晴れてきた>
2016年07月17日、15時13分28秒a

麦草峠を下っていくと、ようやく霧が晴れてきました。
遠くの方に蓼科や茅野が見えてきました。


<御柱ルートを走行>
2016年07月17日、16時19分14秒a

高原状の地形になったあたりで八ヶ岳エコーラインを左折し、この4月に見物に来た御柱祭の曳行ルートを通りました。
やがて木落し坂に到着、御柱に乗っている人の目線で坂の上から下をのぞいてみました。
少し前に、祭り見物をした坂の下の方が見えます。

2016年07月17日、16時19分52秒a


そのあとは、高遠を通って伊那市へ。
「中央アルプス花の道」という農道を通りました。
何年か前に、この道沿いに「ざるそば大盛り」が食べきれなかったそば屋さんがあったので、走りながらそれを探そうかなと思いましたが、日没、時間切れで試合終了。
「こまくさの湯」というお風呂に入り、あとは駒ヶ岳SAで zzz…ということに相成りました。

クルマに積んだノートPCが快調だったので、運転途中の休憩はPCを開いて、どこでも1時間近く停まっていました(ときどきは昼寝)。
停まっていても、クルマの中は暑くはなく気分がリフレッシュ、安全運転につながったと思います。




ハム日和の楽しい夜


松本城をあとに、一路「ハム日和」をめざします。
きくハムさんと奥様のあたたかいお出迎えを受けます。
「ハム日和」にやってくるのは、去年の5月にRYUBEのツーリングで立ち寄ったとき以来です。
「今日はよろしくお願いします。」


2016年07月16日、18時21分41秒a


約束の時刻の10分前ぐらいに着いたんだけど、その直後にLYNXさんが奥様と一緒に、そしてそのすぐあとにター坊さんがやってきました。
私より近いとは言え、皆さん、なんと時間に正確なんだろうと、ちょっと驚きました。

LYNXさんはルノーキャプチャー、白さが美しいオシャレなクルマです。
ター坊さんはスバルのSTi 、娘のダンナのクルマとほとんど一緒じゃないか。


2016年07月16日、18時19分47秒aa


6月に再手術をしたきくハムさんの回復状況を気にしていましたが、順調そうなので安心しました。
そればかりか、MT-01再生に向けていろいろなパーツを揃えているので、もっと安心というか心配ないというか、よーやるなって感じでした。
また一緒に走りましょう。

それと、うれしかったのが豪華な食卓。
奥様、どうもありがとうございました。
私たちの持ってきたお土産も盛り込んでいただき、感謝感激です。
あたたかいおもてなし、また行きた~い。


2016年07月16日、15時21分57秒aa


ラッツ&スターのその後、違いました。
肖像権保護のためにメガネをかけていただきました。

どうです、皆さん。
とっても楽しそうでしょう (

最高の夜は、こうして更けていきました。




松本城


すばらしい!
なんて美しい城なんだ。


2016年07月16日、09時55分55秒a


松本城へやってきました。
現存の木造天守なので、いつか訪れようとは思っていましたが、こんなことならもっと早く来ればよかった…。
写真をいっぱい撮りました。
また今度、紹介させていただきます。

朝早く行ったけど、人がいっぱい。
三連休の初日だからだろうけど、木造の急な階段なので、大勢の人が見学するのはたいへんです。


それにしても…、
今まで見たお城の中で、一番きれいんじゃないかなあ。




きくハムさんに会いに


「ハム日和」をめざしてGo!
のんびりした行程で、どこでも停まったらゆっくり休憩してから再スタートです。
皆さま、明日はよろしくお願いします。


2016年07月15日、16時04分38秒a


今回は一人旅です。
天気が悪そうだったので、バイクを載せるのはやめました。
そのぶん広くなるので、クルマの中でノートPCを使いやすいように置くことができます。
時間があれば、ときどき更新することができると思います。

それでは、そろそろ出発します。




プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR