トリッカー ハロゲン球を交換20200831


トリッカーのハロゲンバルブが切れました。
正確にはハイビームだけ切れました。
「確か・・・、以前クルマのを変えたときに一つ余ってたはずだ。」


2020年08月31日、15時00分29秒a


ガレージを探すと出てきました。
規格はH4の12ボルトだからOKだ。
LEDとかカッコいいとも思うんだが、余りの新品があるんなら何も・・・。

交換完了。
買う手間が省けました。
誰か、ロービームだけ点くハロゲンバルブは要らんかえー ~♪


2020年08月31日、15時20分43秒a


4600Kと書いています。
これは色温度のことだそうです。
前のより、僅かですが光が白っぽくなるはず。
画像は昼ですが、カメラを思い切り近づけるとこういうふうに撮れました。

我が家の光軸調整装置はシャッターの裏なり。


2020年08月31日、15時09分05秒a


ナイトラン、したくなったぜ。
まあ昼間でも、ライトは点いてんだけどね。






ヒューズが飛んだ


新しく買った電圧計でトリッカーのバッテリーの状態を調べようと思ったら、全くの無反応で通電なし。
何が原因かわからなかったので、一つひとつ調べていきました。


2020年07月25日、16時33分21秒a


最初、電圧計はトリクル充電に使うSAE端子の先につないでいました。
だから原因は、バッテリー本体、SAE端子の線、電圧計自体のいずれか。
セルが回るのでバッテリーではありません。

次にシートとサイドカバーを外し、バッテリーのターミナルで直接計ってみます。
そうすると、13.5Vぐらいある。
電圧計は正常だし、バッテリーは新しいので元気な値を示しています。

残るのはSAE端子の線。
熱で断線したのか・・・、いや、そう簡単にこういうものは切れない。
途中に付いている四角いものは何だ?

フタを開け、引っ張り出すと・・・、ヒューズだ。
問題解決
使っていたのは板ヒューズで、規格は平型ヒューズの7.5Aでした。


2020年07月25日、16時35分32秒a


私の持っている充電器は一般的なものなので、端子はワニ口クリップでSAE端子が付いていません。
だからSAE端子を2本使って(1本は逆差し)ネジ止め端子を挟み、充電器の維持充電機能を使って、ときどきトリクル充電しています。
http://nakanakanarenai.blog20.fc2.com/blog-entry-1527.html






ハイエース オイル交換 20200720


ハイエースのオイル交換の備忘録です。

このクルマ、多分死ぬまでのるだろうから、エンジン壊さないようにしなくちゃね。
今のところ快調です。


2020年07月20日、14時26分41秒a


フィルターを換えないので、バキューム方式で上から抜きます。
希望すれば、ドレーンボルトのところから下に落とす普通のやり方でできるそうですが、「そちらのやり易い方でいいよ。」と言いました。
しかしよく考えてみると、いつも車体を上げたときにわざわざピットまで行って、検査に備えて下回りの点検をしていたことを思い出しました。
やっぱり点検は大事、次から車体を上げる方法にしようと思います。



〈オドメーターの記録〉
66,106km

オイルのみ、フィルターは交換せず






トリッカー 反響音の問題を改善


アンダーガードを付けたトリッカーから、機械音や排気音などの反響音が私の耳に飛び込んでくる問題を解消しようと思います。

いろいろな小物を用意して…と。
これは Y’sGear のアンダーガードを見本にして、なるべくそれに近づけようとする試みです。


2020年07月20日、buhin_a


東南アジア?から送られてきた製品は、アルミのアンダーガード、M6のステンの六角レンチボルト4つ、ステンのワッシャー4つだけです。
この部品自体はよいもので申し分ないんだけど、これをこのまま付けるとアンダーガードがフレームに沿うように直接ピタッとくっ付きます。
前方部だけ隙間があり、まるで一方だけ口の開いた箱を付けているようになります。
口の先は上を向いていて、そこからエンジン下部で拾った機械音や排気音を運転者目がけて送ります。
アンダーガードにはオイル交換用の丸い穴が開いているので、何かバスレフ方式のオーディオスピーカーを連想させます。

まあざっと言うと、こういう症状でした。
そこで・・・。


2020年07月20日、buhin_b


これでやっとアンダーガードが、ボルトのところ以外は直接フレームに触れないようになりました。
音も、もともとのノーマルのエンジン音に戻りました。

加速リミッター解除の影響は?
え~と、それはアンダーガードの反響音に比べたら小さな音の変化で、一連の騒動でそんな細かい話はどこかへ飛んでいってしまいました。
よしよし、これでいい






トリッカー 排気音量増の原因は・・・何と?


停滞する梅雨前線と雨による河川氾濫の災害が連続するこの一週間でしたが、今日は久しぶりに雨の心配のない日曜日となりました。
早起きしたので、朝からトリッカーの試運転第2回目です。

今日はバイクが多かったですね。
特に薄日が差してくる昼近くになるとウジャウジャという感じで、マスツーリングといえるほどの集団まで現れました。
バイクで走ると涼しくて、今年一番のグッドコンディションともいえる天気になりました。


2020年07月12日、09時46分29秒a


昨日の試運転でリミッター解除後の排気音のことを書きましたが、その原因に新たな発見が。
「中音域の音がずっと鳴っている。」と書いたのですが、それは新しく装着したアンダーガードが原因でした。

下の画像を見てくれればおわかりと思いますが、大き目でフレームから外へ張り出している部分がわりとあります。
形状も、何かアンダーガード全体が共鳴板のようになって、排気音や機械音を拾って、その上方に位置する私の耳に届けるというわけです。


2020年07月12日、09時47分03秒aa


よく考えてみると、アンダーガードを付けてからすぐにバッテリーを換え、さらに同時に加速リミッターを解除したので、一つひとつで起こる変化を確認することができなかったようです。
今回の場合、音に関しては、アンダーガードによる変化がリミッター解除による変化よりもかなり大きいといえるので、細かい変化の方はよくわかりません。

ただ一つ、このアンダーガードを付けている限り、この音と付き合っていかなければならないことは確実です。
いろんなことが起こるもんだなあ。
アンダーガードなんか重くなる以外、何も関係ないと思っていたのに。
それで、角度からいうと、この音は運転者が一番よく聞こえるんですよ。
回りにはそう影響はないと思います。


2020年07月12日、09時47分03秒a


そう思って、たまたま隣に停まっていた新型セローのメーカーオプションのアンダーガードを見ると、ちゃんとフレームに沿って曲がっていて、音が外に出にくくなっています。
さすが純正オプションは社外品とは違うな。
何か対策があったらしたいけど、まあそれはボチボチでいいかな。


以前は音の大きなバイクに乗ってたこともあるから、まあこのぐらい何ともないだろう。
私のトリッカーのサウンドということにしよう。






プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みに片よる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR