トリッカー Fタイヤ交換とFブレーキパッド交換


先日のR425走行で、トリッカーからタイヤの回転に伴う異音に気付きました。
タイヤを入念に調べましたが、釘や小石、その他の異常はありません。
その異音はどうもフロントから出ているようで、考えられるのはブレーキパッドかアスクルシャフト。


2019年11月05日、14時18分38秒a
※ 画像は文章と関係ありません。


症状はそれほど顕著ではなく、すぐに正常な状態に戻ります。
ブレーキレバーを操作しても原因を特定できなかったので、この日はツーリングをそのまま続けました。

そのあと数日して、わざと耳の露出したヘルメットで試運転すると、明らかにブレーキの異音が聞こえます。
あの日のツーリングで、パッドは紙のような状態になってるか、もしくは最後の皮一枚まで使い切ったのかもしれません。

オドメーターも30,000kmを優にオーバー。
パッドとフールドを交換します(もちろんバイク屋さんで)。
今回は、あとは掃除のみということで。
それからFタイヤもかなり減っているので交換します。
前後共交換になるまで粘ろうかなとも思っていましたが、この際フロント部分をすっくりきれいにして、もう少ししたらリアに手を付けようと思います。
トリッカーの場合、タイヤはフロントの方がリアより三割ぐらい長くもつので、そうしたらその次の回はタイヤ交換が前後揃う(はず)でしょう。


2019年11月22日、トリッカーメンテナンスa




【メンテナンスの備忘録】
オドメーターの記録 32,500km

フロントタイヤ交換(BRIDGESTONE TRAIL WING TW201)※トリッカー標準タイヤ
Fブレーキパッド交換(RK FINE ALLOY 55 FA5)
Fブレーキフールド交換






トリッカーを乗りやすく ブレーキペダルの改造


トリッカーのブレーキペダルの踏み位置が高いので、調整の範囲内で一番低くしていましたが、今回の脳梗塞による足の不具合によって、それでも乗りにくいと思うようになりました。
ネットを調べてみると、私と同じようなことを感じている人はほかにもいるようで、レバー自体を改造して対処する方法が載っていました。
早速須川モーターサイクルで相談、これと同じ方法で私のトリッカーも作業をするためドッグ入りです。


2019年09月02日、14時14分45秒IMG_2036a


まずレバーに切り目を入れて広げる感じで、踏み位置で2cmぐらい低くなるようにします。
裂けた部分には三角形の鉄片を挟んで、溶接そして塗装。
文字で書くと簡単です。



このトリッカー、ノーマルな状態でブレーキの位置が高いのはスタンディングの姿勢で操作がしやすいようにしているからのようです。
ウイリーしやすいことも、このバイクのウリになっているようだし。
だから座って乗った場合、おそらくたいていの人はブレーキの位置が高いと感じるのではないでしょうか。

そんなことを思いながら、今までの12年間を振り返ってみると、スタンディングで乗った距離は1kmもないぐらい。
今の足の状態を考えると、今後ハードな路面状況の道を走る可能性も極めて低いだろう。
現実的に考えて、スタンディングの細かいブレーキ操作は考えなくてもいい、捨ててもいいということで、今回の改造をすることになりました。


2019年09月03日、14時14分45秒a



※ 参考にしたHP(ページの下の方)
http://blog.bk-aoyama.com/?search=%A5%C8%A5%EA%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A1%F7%A5%A8%A5%AD%A5%D1%A5%A4%B8%F2%B4%B9%A1%A1AI%A5%AD%A5%E3%A5%F3%A5%BB%A5%EB%A1%A1%A5%EA%A5%DF%A5%C3%A5%BF%A1%BC%A5%AB%A5%C3%A5%C8%C2%BE


9月2日の正午過ぎにバイクを持って行きましたが、次の日の昼にはできたと電話がかかってきました。
ということは、持って行った日に溶接から塗装まで全部やってくれたみたいです。
ありがとう。






ハイエース オイル交換の備忘録


ハイエースのオイル交換、フィルター交換を行いました。
それほど乗っていないような気がしていましたが、それなりに乗ってるなあ。
何にせよ、交換時期は来ます。


≪ オドメーターの記録 59,709km ≫
     交換日 ; 2019年08月20日


涼しくなったら、どこかへ泊まりに行こう。






ハイエース タイヤのローテーション


Fタイヤの角っこが減ってきそうな感じなので、タイヤのローテーションをしてもらいました。
オートバックスでは会員になってると、これは無料サービスになるらしい。
家にある3tジャッキと車載ジャッキで片方ずつならできるんだけど、今は足の具合も悪いし、タダより安いものはなし。


2019年07月09日、14時11分40秒a


レジで申し込むときは「片方ずつの前後交換しかできません。」と言われましたが、ピットレーンの整備士に頼んで4本ローテーションにしてもらいました。
方向性パターンのないタイヤだから、左右を変えて反対回転になっても問題ありません。

整備士だから、当然意味わかって聴いてくれていると思ってたんだけど、何と間違えて作業している・・・。
ちょっと驚きましたが、まあ態度やあとの対応は腰が低く、爽やかな青年だったのでいいとしましょう。
見た目は高校生に見えるぐらいだから、まだ働き出して間がないんだろう。

オートバックスが、なぜ前後を変えるだけのルールにしていたのかがわかったような気がします。
それなら間違えっこないもんね。

≪ オドメーターの記録 59,300km ≫

現在このタイヤは24,000km走っています。
ずいぶん長持ちしています。
あと10,000kmぐらいはいけると思います。



ところで、昨日トリッカーに乗る練習をしたらバッチリ。
Rブレーキはキッチリ踏めます。
運転はほぼ問題ないと思われますが、押してきてスタンドを立てたりするときは一瞬片足になるので、違和感が少しあります。

何とかなるだろう。
何でもやって、できることを増やしていくことが肝心だな。






バイクの洗車


トリッカーを洗車しました。
まず全体を水洗いして、チェーンをメンテナンスします。
ザッときれいになりました。
う~ん、気持ちいい。


2019年05月15日、16時34分17秒a


いつもはここで終わりですが、今回は局部をきれいにしていきます。
一度に全部すると疲れて飽きてくるので、別の日に一日一ヶ所ずつだけを決めて、徹底的にきれいにします。
ちょっとずつやると、そんなに苦はない(はず)。


2019年05月20日、14時10分23秒a


そういうことはいつも思っているのですが、そのままズルズルと伸ばし伸ばしになってしまい、その内また汚れてくる・・・。
そういうパターンを繰り返していたのですが、今回は違うぞ!

ホイールもきれいにしておこう。
アルミ錆が出だしている。


2019年05月20日、14時36分40秒a


初めてバイクに乗ったころと比べると、電装品はずいぶんと立派になったように思います。
でもこのへん、やっぱり水ぶっかけは気が引けます。
なるべく拭き掃除できれいにして、レザーワックスでごまかしておきます。


OK、残りはタンク、シート、テール周りだ!






プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR