フェリー代返金がショートミーティングに(9/1編)


7月の九州ツーリングが中止になったので、預かっていたyuhiroさんのフェリー代を返すために、河南町にある「Cafe Littlepine」にやって来ました。
用事はそれだけだったのですが、なぜか5台が集まるMTミーティングに・・・。


2019年09月01日、11時46分43秒a


この日私はトリッカーで参陣。
朝起きたときに、何か足元に自信がなかったのでそうしましたが、上の画像の歩道の縁石で立ち転けに近い転倒。
しかし、まあこれは全く足とは関係ない不注意で、実質的な被害もほとんどなかったので、心の痛みも感じずに済みました。

ところで、Littlepineのママさんはかわいかったですね。
みんな思ったはずだけど、なぜか話題には出なかったね。


2019年09月01日、14時08分15秒a


集まったのはタキさん、かべちゃん、ふっくん、そしてyuhiroさんと私です。

yuhiroさんのバッテリーが昇天状態だったので、5台で「2りんかん松原店」へ都会のツーリング。
阪神高速三宅ICの横にあり、以前はタイチだった店舗ですね。


2019年09月01日、15時08分15秒IMG_2034a
※ Image courtesy of Fukkun

ミーティングというか雑談というか・・・。
その中で一つだけ決まったことは、『秋の「MT in 関西ツーリング」は10月20日(日)に行います!』
MotoGPの日本GPの日です。
もてぎに行く人以外は、ふるってご参加ください。






MT-01 復活が始まりました!


今日はMT-01のトレーニング。
朝からTMYくんがやって来て、バイクを出したりするのを手伝ってくれました。

結果、いけるぞ! それなりに乗れる!
信号で停まるときに足を付くところは若干不安定さを感じますが、走っているときの姿勢や操作は全く問題ありません。
うれしい


2019年08月25日、11時49分57秒a


行き先は、りんくうマーブルビーチ、和歌山ラーメン「正善」、道の駅「くしがきの里」。
走行距離の合計は約100kmぐらい。
距離のわりにだいぶん疲れましたが、久しぶりのせいなのか暑さのせいなのかははっきりわかりません。
病気のせいではなさそうです。

TMYくん、今日一日リハビリツーリングに付き合ってくれてありがとう。
もう少しの間、よろしくお願いします。


2019年08月25日、12時46分30秒aa


道の駅「くしがきの里」で、同じMT-01仲間のあっさんと偶然出会いました。
回復を喜んでくれてありがとう。

あっさんは奥さんと一緒でした。
レブル500に乗っていて、そしてとても美人でした。
これも、今日うれしかったことの一つです






オーバー100kmツーリング


全走行が100km以上のツーリングを敢行。
よく考えてみると、脳梗塞になって初めて大阪府を出たことになります。
行き先は橋本市にあるやどり温泉「いやしの湯」です。

高野山への裏道になっているR371沿いにあるこの施設、回りに川遊びできるところが一杯あるので温泉も大繁盛です。
普段は静かなこの温泉に、家族連れや若者がたくさんいます。


2019年08月18日、15時40分50秒a


ツーリングレポートというよりリハビリレポートですが、全体としての身体の疲れは久しぶりのせいか、右腕のしびれのせいか、若干あるといわざるを得ません。
もう少し回を重ねる必要がありそうに思います。

問題の右足ですが、影響と考えられるのは下のような点です。
① ステップの上で足を動かしにくい。今までは細かく動かしていたんだなということがわかりました。
② フットブレーキが踏みにくい。足首の角度の問題と強弱の微調整。
③ 地面に真っ直ぐ足をつけば問題ないが、角度が付くと不安定になります。
④ バイクに乗るため右足を大きく上げるときに、今まで以上に力が要るような感じがします。
私の脳梗塞の場合、固まってしまうような症状はなかったので、一部筋肉の筋力低下が原因になっていると思います。

ただ①~④は全然できないのではなく、やりにくさを感じるというぐらいのものです。
けどバイクに乗っていたらこれらの動作は当たり前にしなければならない動作です。
乗る回数を増やして、どんどんこれらの動作をしていくことが、慣れるという意味で有効だと思います。



あっ、もう一つ久しぶりがゆえの失敗がありました。
タオルを忘れて、フロントで買わなければならなかった・・・。
150円の損失なり。






リハビリ運転練習、加速中です。


時間を作って、なるべくトリッカーに乗る機会が増えるようにしています。
もちろんリハビリのためですが、とにかく動きを身に付け、今までやっていたことが元通りにできるようになることを目指します。

トリッカーの運転はもう問題なくできますが、もっと慣れて、今月中にMT-01の運転に移っていこうと思います。
「やる気のある人はできるようになる。諦めた人はその時点で終わり。」と、よく人に言われます。


2019年08月11日、16時10分59秒a


上の画像は2、3日前のものです。
貝塚市蕎原から葛城山に登っていくコースの途中です。

この道には途中でY字路交差点があって、右折すると五本松から紀泉スカイラインという尾根づたいの道を通り、山頂に出ます。
左折すると車道が終了し徒歩の登山道になりますが、画像はそのクルマで行ける最後のあたりです。

中学生のときに、このあたりでキャンプをしたことがあります。
懐かしいなあ。
この周辺はそのころに比べるとずいぶんきれいになっていますが、その分あちこちが有料化されたレジャーエリアになっています。


2019年08月13日、13時31分36秒a


昨日、今日は、台風の準備でリハビリツーリングは中止です。
2011年の紀伊半島大水害のコースと似ていて、ヤバいコースですね。

台風よ、おとなしく通り過ぎていってくれ。






20kmツーリング


久しぶりにトリッカーで出撃!
といっても、ほとんどリハビリのためのツーリングです。


2019年07月15日、13時06分29秒a


この距離では、これといって停まるべきいい場所がないなあと思っていたときに、我が家のお墓のあるあたりを通過しましたので、急遽墓参りということに。
満中陰の日の花がまだ少し咲いていたのでそれは捨てず、少しだけ草むしりをしてきました。
こうして病気をすると、お墓も何とはなしに親近感を覚えるなあ。
あと20年ぐらいで入る予定。

バイクに乗った感想として、『これはリハビリにとてもいい!』
右足を道路に下ろしたりステップまで上げたり、フットブレーキを踏んだり離したり。
正にリハビリそのもの。
右手も適度に使う方が、しびれがとれそうな感じがします。
ただいろんな意味で、MT-01の方は、トリッカーの運転で慣れてからの方がよさそうに思いました。


私にとって、この収穫は大きいね。
中断していた母の相続の用事を再開しよう。
それがリハビリになるんだったら、一石二鳥じゃないか。
まあ病院通いも忙しいけどね。






プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR