原因不明病?


いきなり気色の悪い画像で申し訳ありません。
昨日から原因不明の皮膚病で悩んでいます。



見ての通りの蕁じん麻疹。
昨日の日帰り湯で発見しました。
考えてみると、風呂で暖め、帰ってビールを飲み、コタツでうたた寝。
蕁麻疹を育てることばかりやっていました。
そのせいか、なかなか直らない。

病院へ行くと、症状から見て食べたものだろうということ。
前日の晩は忘年会でふぐ、朝はコンビニでサンドイッチ、「うずしお」でちりめんじゃこをつまみ、「あわじ」でステーキ丼。
問題となりそうな食材はサンドイッチの卵かな?

こんなになるのは初めてのことです。
何でもいいから早く直って欲しい。


RYUBE淡路島ツーリング


今日は、RYUBEの淡路島ツーリングです。
前日は時間があったので、アンダーカウルやフェンダー裏までワックスをかけピカピカ。
ところが第一集合場所、湾岸線中島PA付近で突然のゲリラ豪雨。
「どついたろかーっ。」と思いましたが、怒りのホコ先もなく大ショック。


第二集合場所の淡路SA。

101128_072541a.jpg

参加者は、ミミオ氏ZX11、ケロリン氏VTR、黒隼氏HAYABUSA、会うのが2回目のルーキー氏CBRR、私のMT。
CBRの丸さんが、見送りで来てくれました。

ここから淡路島の海岸線を快走。
時々路面が濡れていて、昨日の洗車を思い出しウジウジした気持ちも少し…。


沼島へ渡るフェリーが出ている土生港です。

101128_084125a.jpg

この島はヨットレースのコースになっている島で、観光で行くとノンビリしていいところだそうです。
南海淡路フェリーに乗ると、いつもよく見えます。


次は鳴門海峡の横にある「道の駅うずしお」。
名前の通り、海がきれいでした。

101128_093100a.jpg

この橋を見ると、鉄道が敷設できるように造ってある下の部分がもったいないなあ、と思います。

ここで、徳島の息子さんの下宿から駆けつけたうえぽん氏ZRXが合流しました。
これで6台が揃いました。


昼食は、早々と明石海峡まで戻り、「道の駅あわじ」で。

101128_124033a.jpg

画像右の巨大なものは、明石大橋の橋桁です。


締めくくりは尼崎の銭湯「天然温泉蓬莱湯」です。

101128_142408a.jpg

ここは、温泉マニアのケロリン氏お薦めのお風呂です。
駐車場で出会った帰り際のお客さんが、「ここの湯は、この辺では一番ええで。」と言っていました。



帰ってきて、昨日に引き続き、またバイクを磨きました。
昨日入念だったので、わりと短時間ですみました。
MTのエキパイは神経質で、雨がかかるだけですぐ片が付きます。
意外と取れにくいです。

11月は3回ツーリングに行きましたが、そのどれもが水入りです。
ツイてないなあ。


富岡製糸場





日本近代化の先駆け、富岡製糸場へ来ました。
フランス風の煉瓦構造が立派で、大型工場としての屋根の組み方も、明治5年の工場としては、目を見張ります。

が…、現在の展示内容で世界遺産は、やりすぎでは…。


この後、同乗の「夕食後の運転手」がプンプン。飲み過ぎが不満ならしい。
本倫理の付き合いなので問題ないとは思うが…。




碓井峠の主役





左の電気機関車は「峠のシェルパ」EF63です。
上り坂の後ろ側から特急電車を押したり、下り坂の先頭でブレーキをかけたりしました。

右はぼくたちの乗ったトロッコ列車。
ディーゼル機関車が押してくれました。
車両の名前は、…忘れた。




アプト式線路





碓井峠鉄道文化むらにやって来ました。
今はなき碓井峠信越本線の物語を語る遺物です。




プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR