タンチくん引退!オシエちゃん登場


レーダー探知機の「タンチくん」が寿命を全う。
後続の「オシエちゃん」にバトンタッチすることになりました。


110320_160149a.jpg


タンチくんは3バンド、オシエちゃんは16バンド、それ以外の機能はありません。
つまり、一番安いやつから二番目のやつに替わったということです。
それでもピーピー鳴る機会は増え、賑やかです。


110320_154924a.jpg


高性能取り締まり装置の前では、どちらも無力の機械です。
それでも音が鳴ると、「オッ、よー働いてるな。」って思って、何となく満足します。

寂しいツーリングや、退屈してるときに鳴ってくれる機能があればいいのだが…。




若樫桜ナウ


一週間ほど前に、ほんの僅かしか花の咲いていなかった若樫桜。
今日見に行くと、かなり花が咲いていました。
七、八分咲というところでしょうか。


110328_122720a.jpg


バイクを停めて写真を撮っていると、車の人たちがやって来ました。
ここは道が狭いので、譲り合いが必要です。
本当は、ちょっと離れた車が停められるところから歩いてくるのがいいのですが…。


110328_122442a.jpg


かなりの老木なので、いろいろ支えが必要です。
枝を広げるしだれ桜なので、こうするときれいさが増します。


110328_122552a.jpg


今日はいい天気。
寒かったので、開花がいつもより遅れました。


110328_122525a.jpg


よく見ると、枝の先の方はまだつぼみです。
もう少し、待たなければいけないのかな。

近い内に、もう一回見に行ける時間があるかな…。




ラーメン河


とみきちさん、Buellさんと、吉野の「ラーメン河」にやって来ました。






今日は、4月のツーリングの予定を打ち合わせるツーリングです。




タイヤを新調しました!


マウンティンバイクのリアタイヤがパンクしたので、思い切ってタイヤごと新調しました。


110326_schwalbe_kojak_16a.jpg


KOJAKのシュワルベというタイヤです。
本当は、1.25か1.5のもっと細いタイヤを付けたかったのですが、この太いリムでは1.5でもキツイ(ゆるい?)とのこと。
品数の少ない1.75を発注するよりは、 この店 にある2.0のスリックタイヤを買うことにしました。
実は、パンクはチューブに起因する微漏れで、自転車に乗って店に行ったので、ここで換える必要がありました。


110326_154100a.jpg


ということで、見た目は前とあまり変わりません。
走行感も、舗装のよいところの快適感はアップしましたが、あとは今のところわかりません。
通勤はいろんな条件があるので、そのときに変化を感じるかも知れません。


この後一瞬、強風+雨+雪になります。
湾岸線は高すぎて、風が強いときの雨よけになりません。
かなり角度を付けて、雨宿りしなければなりませんでした。




石榑峠新道ツーリングは延期


2~3日前から思っていたこと…。
「オレの行こうとしているところだけ、特に天気がワルい。」


≪明日の近畿の天気予報≫
20110325_r005_tomorrow_a.jpg


天気予報は、何べん見てもそう変わるものではありません。
でもツーリングの前って、かなり頻繁に見ますよね。
ごくまれに、いい方へ変わっていて、「ヤッター!」という成功体験のようなものもありますが…。
今回はあきらめます。



明日の石榑峠開通式参加は中止とします。
またこの道路の通行は延期して、再度計画します(近々)。
そうしたら、冬期閉鎖の解除されたR306鞍掛峠とダブルで走行することもできます。
ここは、おとなしくしておくべきだろう。




プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR