また病院


本日、また病院に行きました。
今回もヨメさんの付き添いです。
この前は右手で、今度は左手です。


120829_152349a.jpg


簡単とはいえ、手術は手術です。
本人は、9月中旬からのフラワーアレンジメントの活動再開をめざして、がんばっているようです。

でも、この前手術した方の右手は、もう使いまくっているとのこと。
そんなんじゃ、治らんやろ。




R6がやって来た!


白い隼といえばKNSKくんですが、以前にこんな発言をしていました。

http://nakanakanarenai.blog20.fc2.com/blog-entry-425.html

後の文章の展開は誰でも簡単に想像できると思いますが、その通りとなりました。
隼を手放したわけではありません。
もち論、400のモタードも持っています。
全部、車検のいるバイクだ…。

話によると、このニューマシンで龍神へはもう数回行ったとのことです。


120823_161555a.jpg


このR6は、隼ほどいじる気はないとのことですが、マフラーを始め少しだけはパーツを付け足しているようです。
MotoGPみたいなマフラーだよなあ。


120824_091210a.jpg


タコメーターは私にとっては驚きです。
16,500rpmからレッドゾーン!
年式によっては17,500rpmのものもあるらしい。
F1並みですね。

いったい、どんな感じで走るのだろう。





藤の散髪


朝、5時半起床。
ツーリング以外でこんなに早く起きるのは久しぶりです。

今日は藤を切ります。
家の外壁の工事が決定し、ぼうぼうの藤は仕事のじゃまになるので、この際思い切ってカットします。
朝日が高くならないうちに済ませてしまおう。


120825_061843a.jpg


約1時間後、思いっきり散髪しました。
この部屋は暑くなりますが、仕方ありません。


120825_071318a.jpg


次の冬から春にかけて、接ぎ木をしようかなと思っています。
もっと花がたくさん咲くのを探してきて、ドッキングする予定です。


120825_072935a.jpg


トラックがないので、切った枝は細かくしてゴミ袋詰めにします。
この仕事がなかなかたいへんです。
急ごう! だんだん日差しが迫ってきました。




これ、何?


夕方、歯医者さんに行くと、見たことのない冷風扇のようなものが…。


120824_190944a.jpg


上の楕円部分が扇風機のように首を振り、冷たい風が流れてきます。

ファンがない !?
「dyson hot + cool」と書いてある…。
5万円以上するらしい…。

この歯医者さん、儲かってますね。




結局つぶれた! MT-01ミラー


私の愛機MT-01にはリコールが3つあります。
一つはスロットルポジションセンサー、一つはリアサスのアームで、これは購入時から知っていましたし、MTオーナー間では有名なトラブルでした。
そして、実は3つ目は昨日知ったところです。
で、そのリコールの対象は、私のMTの製品番号に合致するものでした。

バイク購入直後はおとなしく乗っていたのですぐには気づかなかったのですが、*40km/hを越えるとミラーの鏡の部分が垂れ下がってきます。
高速道路で、私がミラーを直しているところを見た人がいるかも知れませんが…。
それほど顕著ではないのと、症状がどんどん進むわけでもないので、何となく放っておいたのですが、この前の丹後半島ツーリングでは非常に顕著になりました。

「しゃーない、ミラー買おか…。」と思ってPCをいろいろ見ていたら、な、何とリコール対象に!
早速、須川モーターサイクルに行ってYAMAHAに電話してもらったところ、下のような書面をもらいました。
さらに調べてもらった結果、私のバイクは償還済みとのことでした。


120822_164500a.jpg


「なるほど、輸入した千葉県の販売店の問題かも…。」
須川MCのHさんと、一応いろいろな場面を想定した話をした後、家に帰ってMT-01のミラーを裏返します。
そうすると、あるのです。
「Y」のマークが…。


120822_164306a.jpg


この結果は、以下の2つのことです。
①輸入して販売した千葉県松戸市の「オートショップ ミヤシタ」には問題なし。
②リコール対策後の部品がすぐ壊れるYAMAHAに問題あり。
ここで考えるのは、この話が先に進む可能性があるかないかです。


私のMT-01購入は2010年です。
2008年物のシルバーの中古を探していましたが、タマが全くなく、アテがありませんでした。
そこに登場したのが、いわゆる2年落ちの新車並行物。
新車と比べると、高級ミラーを10コ以上買ってもいけるぐらいの値段の差がありました。
また、求めたバイクのこの色はそうしなければ得られませんでした。

それで購入後2年以上たっていますから、この条件ならあとは自己責任ですね。
「PRESTO」や「YAMAHA」の「お客様相談室」に電話するのはやめときます。


「MT-01 ミラー」で検索すると、個人のブログがよく出てきます。
かなり多くの人がミラーを換えていることがわかります。
低回転域の振動問題は、やはりありますね。


120822_BS160B_a.jpg


そうすると…。
やはり、こういうことになってくるのかなあ。




プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR