SRXで行った道


都道府県走破シリーズの三番目は、ひとつ前の1stマシンであるSRX編です。


121022_hakutizu_nihon_srx.jpg


北海道以外は、全く何てことないな。
近くから順番にうめてる、って感じ。

SRXで行った道で特徴的なのは、酷道と呼ばれている道が多いことです。
近くでは紀伊半島のR425やR477百井別れ、遠くでは四国のR439や浜松を北上するR152など、そんな道を好んでよく走っていました。

それから、これ以外のマシンも含め、北陸道はあまり走っていないことがわかります。
いつも石川、富山は真っ白け。
理由はわかりませんが、学校へ通っていた時代に能登半島へ何回か行ったので、“行き飽きた感”を持っていたのかも知れません。




今日は、水ぶっかけ


今日、予定されていた「俺サ!龍神」の撮影会は、悪天候のために中止となりました。
予報通り、朝からシトシト雨が降っていました。


121028_151512a.jpg


昼からは一時的に天候が回復したので、9月と10月の契約で借りているガレージから、MT-01とトリッカーを引き揚げました。
両方とも走行距離15mぐらい。

どろどろに汚れていたMT-01を掃除しました。
かなり汚れていたので、今日は“水ぶっかけ”です。

終わったあと、水飛ばし走行に行く予定でしたが、また強めの雨が…。
チェーンに油を差しましたが、それ以外のケミカル用品注ぎ込みもなし、また今度しよう。




MT-01で行った道


この前の「トリッカーで通った道」の続編。
現在の主力マシーンであるMT-01で、運転したことのある都道府県を表示すると下のようになります。
トリッカーのような個性的な図ではないですね。


121022_hakutizu_nihon_mt01.jpg


ETC装着の大型バイクでツーリングするオーソドックスなパターンです。
学校で「太平洋ベルト」という日本の産業の中核をなす場所の勉強をしましたが、まあそんな感じです。

ただ、容易に行けそうに思えるところで抜けているところがあります。
ツーリングが中止になったので、色が塗れなかったところがいくつかあります。
MT歴がまだ2年半なので、どうしてもそういうところができてくるみたいです。

走ったことのないところを走る、というのはツーリングの醍醐味です。
できれば、クルマでも以前のバイクでも走っていないところへ行ってみたいものです。




今日は海の中


121026_090045a.jpg


今日は仕事で海の中へ、あっいや…鳥羽へ来ています。
魚、何匹見たかわからんな。
10万匹ぐらいかな。

昨日から一泊二日の出張です。
真珠島が目の前に見えるよ。




トリッカーで行った道


2ndマシーンのトリッカーを運転して通った都道府県を表示すると、下の赤い色のところになります。
ゆっくり眺めると、ツーリングの傾向がわかります。


121022_hakutizu_nihon_trikker.jpg


この中で、北海道、京都は、去年の北海道ツーリングで1回だけ走った都道府県です。
同じように、鹿児島、宮崎、大分は、一昨年の鹿児島ツーリングで1回だけ走ったところです。

四国は、わりとたくさん行っています。
友人のTOBOくんがいることが大きいと思います。
記憶の限りでは6回走っています。
そのわりに、香川県は0回。

それ以外となると、たいへんショボい感じです。
大阪、和歌山、奈良…、半日ツーリングばかりですね。
兵庫といっても、フェリーで四国に行くとき寝過ごしたための明石大橋、北海道がらみで舞鶴港に行くときだけです。

トリッカーにETCは付いていません。
フェリーを利用した中長距離ツーリングと、近場林道トレッキングのちょっとジャンルの違う二極化した専用マシーンってとこです。


これからはせっかくどこでも行けるトリッカーをもっと活用したい!
1stマシンがSRXからMT-01の替わったので、どうも3ケタ国道などに対し、腰が引ける感じになっています。
そのへんをトリッカーでうめよう。




プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR