健康管理 一進一退


身体の調子が、なかなかよくなりません。
その主たるものは腰痛関係です。
要するに痛いわけです。

一番はギックリ系で、これは腰というより背中です。
もう一つはハムストリング筋に関わる右側、これは腰というより尻という感じ。
右側は足にも問題があり、運動し過ぎたり、どこかにぶつけたりしたわけでもないのに、向こう脛周辺がよく痛くなります。
ときに、歩きにくくなるほどです。
健康サイクリングを健康ウォーキングにする必要がありそうですが、それもあまり負荷をかけ過ぎないようにしなければ…。

今までに何度も言われてきたことですが、背骨の形があまりよくないらしい。
ヒトの背骨は、骨盤から少し前方に突き出ながら、しなって背中の上方に上がっていくらしいのですが、私のはそれが真っ直ぐらしいのです。
それが原因で、身体の重みを支える余裕が少なくなる構造になっているそうです。

そういう欠点を補うのが筋肉の働きですが、ま、今さら筋肉が増強されるわけでもない。
現状維持をめざし、必要な運動をしていくだけです。


九州のMT-01乗りであるもりぴーさんがやってくるということで、mixiの掲示板は盛り上がっていますが、今回はパス、あきらめざるを得ません。
近所では、だんじり祭りが近づいていますが、ちょっと苦しいなあ。




息子は富士山へ


下の息子が、友だちと一緒に富士山に登ると言って、朝早くから出かけていきました。
明日の朝の日の出を見る予定ですが、さあ果たしていい天気になるでしょうか。
出発前にヨメさんが記念写真を撮っています。


2014年08月15日、05時58分06秒a


息子は、これまでのところ、自分から山登りに出かけたことがありません。
それがいきなり富士山とは…、若く無謀というか。
おそらく登山路には大勢の人がいるだろうから、遭難の心配はないと思います。
一応、食べるものやダウンジャケットなど、ネット上の知識の範囲内で準備をしていたようでした。

今のところ、その地の天気予報は曇りです。
大阪は雨が降っていますが、富士山がよい天候であることを祈ります。




オヤジの初盆


オヤジの初盆がありました。
家族5人と近所の親戚だけで、こぢんまりと行いました。
お寺さんを待っている間は、古い写真を見て、いろいろとおしゃべりに花が咲きました。


2014年08月14日_IMG_1088_MOV_000008790_aa


いろいろ準備して、朝早く起きたわりには、一瞬で終わりました。
お寺さんはかき入れ時で、かなり忙しそうでした。
かなり素速い行動、もちろんお茶は飲みませんでした。




被害アリ


台風11号、瀬戸内海から兵庫県を通過し、日本海へ。
お天気レーダーを見ていると、大阪南部の雨は、他地域と比べるとまだまっしなようでしたが、それでも一時期は激しい雨と風が吹き荒れました。

午前11時ごろ…。
「うわぁ!バラのアーチが激しく揺れている。このままでは倒壊間違いなし。」
ヨメさんと二人で、激しい風雨の中へ飛び出します。


2014年08月10日、11時34分26秒a


ロープでアーチの前後を固定します。
アーチが転倒しなかったのは、バラの木がそれを支えていたからです。
「確か、このアーチはヨメさんが勝手に建てたもの。 ・・・・・・・・・・・・・・。」

アーチの固定が終わったら、今度はバイクのことを思い出しました。
以前、yamaranさんが強風でMT-01が倒れる話をブログに書いていたので、念のためバイクを固定することにしました。


2014年08月10日、11時36分07秒a2014年08月10日、11時37分14秒a


よく見ると、トリッカーにかけているカーテンも、ガレージ内に浸入した水でビショビショ。
こりゃ、明日はバイクのカラ干しかな。


被害は少しだけどありました。
この台風の中、ゲオに行った息子がビニールの傘を破損。
最小限でよかった。




台風11号 接近


今日は8月3日(日)に中止となった大山ツーリングの順延日です。
もちろん再度中止となりました。


140809_310261-AUT-011a.jpg


標高の高い涼しいところなので、RYUBEのツーリングを途中離脱して、キャンプでもできたらいいなあと思っていましたが、…この台風の進路予想図…まともですなあ。
濡れるだけでは済まず、テントも壊れてしまうかも。

私の住んでいる市の、最も山手の方の町には、避難勧告が出ています。
勝手にメールが飛び込んできます。
世の中、進歩したものだなあ。


四国は少し前にも大雨に見舞われているから、地盤なんかが弛んでいるでしょうね。
被害がなければいいのですが。
皆さまも、お気を付けください。




プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR