パソコン譲渡会


だんじり祭りの残務整理は、だんじり保険の適用がなかったので、とても楽です。
ていうか、あと2件ほど振込用紙のついた請求書が来るぐらいで、残りは世話人会がやってくれます。
今年の世話人会は新人が多かったけど、ややこしい祭りの運営を見事にやってくれました。
ノンビリしていられるのは彼らのおかげです、感謝!


先日、ヨメさんが「中古パソコン譲渡会」なるチラシを持ってきたので、どんなものか一度見に行きました。
事前に中古相場を調べ、この商売の評判を知ってから出かけたので、買う気はありませんでした。


2015年09月25日、11時10分17秒a


企業や官庁がリースで使っていたノートパソコンにウインドウズ7、およびキングスソフトのオフィスを入れ、中古商品として売っています。
まず画像を見ておわかりのように、目玉商品を狙って、開店時間に□□デンキの前で並んでいる客層とはずいぶん違います。
年齢層の高い人ばかりです。

この商売には特徴があります。
チラシは新聞を通じての一色刷りの簡素なもので、環境保護などの美文が含まれています。
「譲渡」と書いていますが、完全に中古品販売です。
販売会場は公共の施設を使っています。
商売にこういう施設を使うことができるのかな、と思いますが、大丈夫なカラクリがあるのでしょう。

そして「ここがポイント」なのですが、何かしら、役所が絡んでいるような感じが醸し出されています。
商品の値段はネット最安値より5千円から1万円ぐらい高いです。

この商売を行っている会社はフォーインクという名前で、全国的な展開をしているようです。
悪どいというわけではなく、スキ間を狙った見事な商法だと思います。

それでも、現物を見て買うことができる点はいいことで、HDDの容量の大きく、コアが最新の上級機種から順番によく売れていました。
信用というものをどういうふうに考えるかですね。
私の使用条件にあった掘り出し物がないか一応全部見ましたが、残念ながら買おうというものはありませんでした。


でも、そんなことを言っている私も、古いOSの方が慣れていて使いやすかったりする…。
つまり、こういう展示販売に集まるタイプというわけだ…。




だんじり祭りが無事終了!


だんじり祭りが終了し、ようやく静かな日がやってきました。
総括責任者(町会長)として祭りを行うのはもちろん初めての経験だったので、人やおカネのことで、今までにない苦労をしました。
今は脱力感という感じです。
少しですが、画像とショートコメントでお伝えします。


2015年09月18日、14時58分42秒a
※ 子どもが祭りに親しむのはいいことだが、オレが会長のときは乗るな! 危ない。


2015年09月19日、10時13分35秒a
※ よくがんばってくれました、青年団。 Mくん、記念写真と ちゃうで。


2015年09月19日、18時07分35秒a
※ 大好評だったが、大散財だったイケちゃんライブ。


2015年09月20日、IMG_2518a
※ 子どもや若者だけでなく、オッサンやオバさんも楽しそう。


自慢できることは、無事故、無違反、無ケガ、無ケンカ。
いい祭りでした。




だんじり祭りの準備がほぼ完了


いよいよ明日の金曜日が二回目の試験曳き、19日(土)から本祭礼ということになりました。


2015年09月12日、18時31分10秒a


事故やもめごとがなく、無事に終了してくれることを祈ります。
天気予報は、金曜日から片付けの日までずっと晴れです。
このまま変わらずにいってほしい。




ここのは濃い口だ。


トリッカーでショートツーリングです。
紀北を走りましたが、昼飯は和歌山ラーメンを食べました。
そこ以外に、これといった目的地があったわけではないので、名付けるとすると「和歌山ラーメンツーリング」です。


2015年09月14日、11時32分39秒a


お店は、紀の川市のR24沿いの「うらしま」。
ご覧の通り、味で勝負ということを主張するかのような外見です。
クルマが5台ぐらい停めることができます。

でも、よく流行っているらしく、午前11時キッカリぐらいに店に入ると、席はほとんど埋まっていました。


2015年09月14日、11時08分00秒a


麺は、私の好みからいえば若干太めです。
スープは非常に濃い。
根性入れて食べなければいけません。
しかし、クセになりそうな味、そしてお店なことに違いありません。
いい店を見つけました。




久しぶり!


久しぶりにMT-01に乗ることができました。
ツーリングといっても、ホンのショートですが…。


2015年09月12日、14時24分20秒a


行き先は「りんくう公園」の端の海岸です。
向こう側に関西国際空港が見えます。

毎日、毎日、祭りの準備で疲れます。
ようやく、あと一週間まで漕ぎ着けました。
ふー。




プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR