MT-01は 36,500km


今日はバイクを洗いました。
素洗いというか、水洗いだけですが、チェーンだけはいつもよりていねいにメンテナンスしておきました。
そのほかのケミカル用品注ぎ込みは、また今度しよう。
一日でやるとしんどいし。
と思っている内に、そのままになってしまうことも多いんだけど。


2016年04月29日、14時50分56秒a


タイヤがそろそろです。
ロングライフのメッツラーZ6ですが、走行が10,000kmを越え、フロントが少しずつ寂しくなってきました。
もうちょっと引っ張ろうと思いますが、そろそろ交換のことを頭に入れておかなければなりません。
特価大安売り狙いもいいのですが、次回はロングライフで皆さんの評判がいいパイロットロードぐらいを考えています。
安売り商品は、製造してからかなり年数が経っているのが普通なので、次はそうケチらずにいこうかなと思っています。

現在36,500kmです。
おっとりとした運転なので(自分ではそう思っている)長持ちはするだろうけど、それでもやはり50,000kmぐらいをめどに、ブレーキ、サス、チェーンやスプロケ、ベアリング類を考えなければいけません。
昨年度、特に走行ペースが落ちたので、まだ少し時間がありそうです。
でも、そのときは、やはり少しおカネが要るだろうなあ。




MT in 志摩半島 (関西のMT-01集まれ!) その3


多気PAを出発した私たちは、伊勢自動車道に接続する伊勢二見鳥羽有料道路を通ります。
「なんやと? この道、ETCは無いんか!」
何回も通っていますが、覚えてはいませんでした。
「面倒くさー、でもあと1年で無料になるらしいから、許す。」

鳥羽市内でガソリンを補給、あとは一路パールロードへ直行です。
クルマが混んでいたので、水族館のあたりで、後半グループが前半グループを抜いてしまうという混乱がありましたが、まあそれも適当に入れ替わって、パールロードでは皆さん自分の好きなスピードで、元気にブッ飛んでいきました。

事前に、私が「左折して、鳥羽展望台に入ります。」と説明していましたが、皆さんは間違えずに右折して鳥羽展望台に入ってくれていました。
つまり、間違えていたのは私の説明だけネ。
まあ、左折すると、海にはまるんだけど。


2016年04月24日、10時29分26秒a


鳥羽展望台に着くと、バイクを並べての記念撮影と、いつもの質疑応答立談会です。

ここで待ってくれていたのがこの日の13番目の参加者である鵜方のMさんです。
多分一番若そうで、平均年齢がグッと下がりました。
そして、このMさんのバイクに話題が集中。


2016年04月24日、10時46分15秒b


まずはこのタイヤの減り方、フロントもしかりです。
よく見ると、ステップ外側で下部にあるピボット状の部分が削れて無くなっています。
そして転けてもいないのに、エキパイの斜めのところの一部に小さなキズがあります。
左側も同じ、左側の小さなキズはオイルタンクのところです、転けてもいないのに…。

皆さんは「へー」と言いながら、そうなる場面を想像しています。
「コテツさんを連れてきたらよかったなあ。」と言っている人もいました。



「それでは皆さん!」
いつまでもしゃべっているわけにはいかないので、ツーリングの規則正しい進行のために集合!
学校の先生かバスガイドのような感じです。

パールロードや、次のストップ地点であるコンビニの位置をよく知っているMさんに、先導をお願いします。
なかなか速い先導でしたが、スペイン村のあたりでスピードを落としてくれたので、また隊列走行に戻ることができました。


2016年04月24日、12時54分18秒a


大王崎に到着して有料駐車場にバイクを駐車します。
駐車場のおばさんと料金の交渉、ちょっとした駆け引きがありましたが、まあ安く停めさせてもらいました。
帰りには記念撮影もしてくれてありがとう!

駐車場の近くにある田中料理店というお店で昼食です。
13人まとめて入ることができましたが、私たちの次の客は相当待たされていたようなので、運がよかったです。


2016年04月24日、12時56分36秒a


食事時間を入れて、約2時間の散策です。
大王崎の灯台には、ほとんどの人が入場料を払って登っていました。
上に上がると風が爽やかで、とてもいい気持ち、そして回りはとてもいい景色です。

実はこの大王崎は、私がMT-01を購入して初めてやって来たツーリングの場所です。
50kmだったオドメーターが、帰ってきたら500kmになっていました。
懐かしい。
そのツーリングのときは灯台に登らなかったので、今回はぜひ登ろうと思っていました。


2016年04月24日、62345050_2209766912_203large_a


これにて、ツーリングの予定は終了です。
借り物画像、ありがとう(事後承諾)。
皆さんはそれぞれの方向に向かって帰路につきます。

私たちは、R260 → r17 → 再びR260と、太平洋や五ヶ所湾のシーサイドワインディングを楽しみながら帰ることにしました。
ここは隊列走行、先頭を走ります。
r169サニーロードはわりといい道ですが、クルマが多く、追い越しやスリ抜けでちょっと迷いました。
まだその時点で11台いたし、今日初めて一緒に走る人がいたので、「ここはちょっと大人しくいこか…。」

その後は、伊勢自動車道と名阪国道です。
スーさんやタキさん、ミッチェルさんがいると、針TRSってこんなにすぐに着くんだな、と思いました。


参加していただいた皆さん、ありがとう。
また秋に一緒に行きましょう!


<おわり>




MT in 志摩半島 (関西のMT-01集まれ!) その2


2年前の春から始めたこの「MT in 関西ツーリング」ですが、天候に泣かされることが本当に多いです。
これまで、どんなだったかを思い出してみました。

2014年春 「MT in 龍神」    積雪で順延、順延日の天候判断もたいへん難しかった
2014年秋 「MT in 周山街道」 唯一の天気の心配がなかったツーリング
2015年春 「MT in 熊野灘」   雨予報はなかったが、紀伊半島の中で、行ったところだけ降っていた
2015年秋 「MT in 本宮」    雨天で順延日がなかったので中止
そして今回は、
2016年春 「MT in 志摩半島」 雨天順延、順延日の前日の夜に雨が降ったが決行
とこういうことになります。


2016年04月24日、08時19分33秒a


今回、私とは初対面になるakane928さん。
このカウリング、一回見たら忘れることはありません。
愛知県から、何と大宇陀へ集合です!

大宇陀って、主に大阪や奈良からの参加者のために設定した集合場所なのに。
紀伊半島はよくご存じのようで、ブログを楽しく拝見させてもらっています。
バイク仲間では、ときどき「距離の感覚が麻痺している」という言葉を聞いたことがありますが、…あ、失礼。


2016年04月24日、08時18分39秒a


大宇陀集合は、akane928さん、スーさん、かべちゃん、yuhiroさん、タキさん、ミッチェルさん、そして私の7台です。
残念ながら、大宇陀から高見峠までのR166は道が湿っていましたが、トンネルを越えるとウソのように乾いていました。
快走区間の始まりです。

ワインディングを楽しんだあとは勢和多気ICから伊勢自動車道に入ります。
多気PAに到着すると、sano-yさん、ふるっちきさん、Fさん、I さんが待ってくれていました。
牧之原市というスタート地点を考えると、sano-yさんも距離の感覚が少し…、いや十分…。
ま、そういう人は多いのだろう。
そのあと、まさきちさんが到着して、私たち12台は一路パールロードをめざして出発します。


2016年04月24日、08時19分22秒a


初参加のかべちゃんのMT-01は、私のと同じカラーリングです。
ガイラのシールドが付いているので、さらに見分けが付きにくい。
2台で走ったら、カッコいいかも。


<つづく>




MT in 志摩半島 (関西のMT-01集まれ!) その1


MT-01ばかり13台による志摩半島ツーリングが終了しました。
参加していただいた皆さま方、どうもありがとうございました。


2016年04月24日、img0222016年04月24日、15時15分16秒a


大阪府から静岡県まで、広い範囲から集まってくれました。
参加者一覧です。


2016年04月24日、10時46分15秒a
左から、パールロード地元の鵜方に住むMさん(三重県)、かべちゃん(大阪府)、タキさん(大阪府)


2016年04月24日、10時46分06秒a
左から、sano-yさん(静岡県)、Fさん(奈良県)


2016年04月24日、10時45分46秒a
左から、スーさん(奈良県)、まさきちさん(愛知県)、ふるっちきさん(滋賀県)、akane928さん(愛知県)


2016年04月24日、10時45分35秒a
Rip(大阪府)、ミッチェルさん(大阪府)、yuhiroさん(大阪府)、I さん(奈良県)


今回のツーリングで新しく出会う人が多かったので新鮮でした。
でも皆さんは、私が昨年参加できなかった全国ミーティングで、すでに知り合っている人が数多くいたみたいです。
ブランクを感じるなあ。
そのせいで最初は、いったい誰と誰がすでに知り合いなのか、そして誰と誰が初対面なのか、サッパリわかりませんでした。
でもツーリング終了時にはそれも解消、全員仲のいいお知り合いになったということです。


<つづく>




決行します。 MT in 志摩半島 (関西のMT-01集まれ!)


天気予報が一時思わしくなかったので心配しましたが、まずは回復。
明日の「MT in 志摩半島 (関西のMT-01集まれ!)」は、予定通り決行です。


参加者を集合場所別に分けてみると、

<大宇陀>     スーさん、かべちゃん、ミッチェルさん、yuhiroさん、タキさん、Rip
            (akane928さんは調整中)
<多気PA>    sano-yさん、まさきちさん、ふるっちきさん、Fさん、I さん
<鳥羽展望台>  地元の01乗り(青銀)さん

これでいいかな。
朝は、場所によっては道路が湿っている場合があるかも知れません。
気をつけて集まってください。

皆さんにお会いできることを楽しみにしています。




プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR