「峰山高原へ行こう!」 ; その3


このツーリングでは、今までなかったパターンを盛り込んで、企画を考えました。
まず目的地である峰山高原や砥峰高原は、私がよく知らないところです。
次に、往路は兵庫県道をつないで行くこと。
三番目は、スーパーで弁当を買って、景色のいい適当な場所で食べる遠足方式の昼食です。


2017年05月28日、hyougokendo_a


兵庫県の県道はバイクツーリングにいい道が多いのですが、大阪府の私たちはあまり知りません。
タテ、ヨコ、斜めがあって網目状になっているので、紀伊半島の国道のように単純ではありません。
以前に兵庫県のライダーの先導で付いて行くだけのツーリングをしたことがありますが、どの道を通ったのか全くわかりませんでした。
今回はそういう道に挑戦することにします。
少し国道を挟みますが、基本はr144 → r34 → r24 → r8を通ります。
r144は、別名「ゴルフ場の道」といっていいような感じでした。

道の駅「淡河」は神戸市周辺のライダーの集結地になっているようで、たくさんのバイクで駐輪する場所を探すのに苦労しましたが、それはそれで仲間に加わったような感じがして楽しかったです。

峰山高原が近づくにつれ、バイクにとってはより楽しい道となり、タキさんTDRが爽やかな香り(人によるが)とともに前方の視界の向こうに消えていきました。
続いてスーさんXZも…、あの香りが好きなんですな。


2017年05月28日、12時53分43秒a


太田池は太田ダムによって造られたダム湖です。
5つのロックフィル形式のダムで水を貯めているという珍しい構造で、湖の水面の高さは800m近くあります。

神崎周辺のスーパーで買った弁当を、湖畔の公園のようなところで食べましたが、とても静かなところでした。
というか、誰も来ない。
私たちは8人だったのでよかったですが、一人じゃ寂しくて食べてられないんじゃないかな。
食べ終わって、砥峰高原に向かうために走り始めたころにセローが1台来たのみでした。


2017年05月28日、12時59分27秒a


ここで突然ですが、反省と情報を。
阪神高速神戸線生田川ICから新神戸トンネルの乗り継ぎのときに、道を間違え、皆さんにご迷惑をおかけしました。
もっとUターン気味に右折しなければならなかったようです。
三宮ツーリング、楽しくなかったですね。
正しい行き方はこれです。

帰路は山陽道神戸西から阪神高速北神戸線藍那に抜けるルートを通りましたが、ステルスを使った取り締まりをしていました。
探知機無効です。
東向きでトンネルを出た直後のところです。
場所はここです。
親切なクルマが何台かいて、感謝です。

それから、この日の話ではありませんが、もう一つ。
このへんやったかな、南向きです。

どちらも午後です。
帰りを急いでいるときでも、このへんを通るときは気を付けなければいけませんね。


2017年05月28日、13時22分29秒a


最後は砥峰高原でまったり。
誰も後ろに写っている山に登らなかったね。
それでも、この日はいつもより疲れた気がしました。
あまり知らない道が多く、不安があったからかな。

皆さん、楽しい一日をありがとうございました。
またご一緒しましょう!


<おわり>




「峰山高原へ行こう!」 ; その2


集合場所である阪神高速湾岸線の中島PAには8台、ファミマ西脇野村町店には1台のバイクが集合しました。
この内、ケロリンさんは明石のバイク屋さんに用事があるということで、見送りだけです。
ということで8+1-1=8、この日のツーリングは8台で峰山高原をめざします。


2017年05月28日、07時27分56秒a2017年05月28日、07時28分11秒a2017年05月28日、07時28分16秒a


タキさんのTDRは、唯一の2stマシンとして注目を集めていました。
スーさんのXZ550は知る人ぞ知るマシン、私は知りませんでした。
V2で、前方のシリンダーから2本のマフラーが出ているので4気筒のように見えますが、4バルブのヘッドなのでポートごとにエキゾーストが出ているそうです。
私の前マシンであるSRXとちょっと似ています。
yuhiroさんのMT-01は見るたびに少しずつ進化しています。
カッコもいいですね。

ルーキーさんのCBR1000RR、くるりんさんのBMW F800、私のMT-01。
おなじみのラインナップです。


2017年05月28日、07時28分33秒a2017年05月28日、07時28分28秒a2017年05月28日、07時28分23秒a


お見送りのケロリンさんのディバージョン900です。
こうしてみると、何かしら変わったバイクが多い集団ですよね。
隣にドカのF4の人がいましたが、何と思われていたのでしょう。

と、ここへ来て、残りのバイクの画像がない!
申し訳ありません、過去の画像で紹介します。
はるさんのXJR1300とマッチンさんのCB1300です。


2017年05月28日、07時28分07秒a2017年05月28日、130609_062335_a2017年05月28日、130609_062306_a





ところで、ちょっと話は変わりますが、このごろツーリングのために心がけているのは朝の1分間掃除です。
特に一番念を入れるところはメーター回り、ハンドル回りです。
ここがきれいだと、自分の視界からはいつも美しいバイクが見えるんだよね。
ほかがどうでもいいわけじゃないけど、時間と手間の問題でそういつもピカピカにできるわけではありません。


2017年05月28日、18時15分32秒a


さあ、ツーリングのスタートです。
Let’s Go!


<つづく>




「峰山高原へ行こう!」 ; その1


ツーリング「峰山高原へ行こう!」が終了しました。
最高の天気で何よりでした。


2017年05月28日、13時23分02秒a


峰山高原 → 太田池 → 砥峰とのみね高原と進みました。
画像は砥峰高原です。
タキさんが撮ってくれた写真が一番よかったです。
ということで、ご本人はいないが…。

今日は何か、いつもより疲れたな。
歳かな。
よって、今日のレポートはここまでです。


参加していただいた皆さま、どうもありがとうございました。


<つづく>




決行します。 「峰山高原へ行こう! Touring Ripple 20170528」


明日の「峰山高原へ行こう! Touring Ripple 20170528」は、予定通り決行です。
この天気予報なら言わなくてもわかると思いますが、一応発表します。


集合場所の確認です。
≪中島PA≫ am7:30
ルーキーさん、くるりんさん、はるさん、yuhiroさん、スーさん、タキさん、Rip、ケロリンさん(淡河まで)
≪ファミマ西脇野村町店≫ am9:30
マッチンさん

今回はスーパーで弁当を買って、景色のいいところで食べます。
弁当や飲み物を積載できるようにしておいてください。


よろしくお願いします。
皆さまにお会いできることを楽しみにしています。




トリッカー 備忘録 20170526


今日はプレミアムフライデーです。
息子が、「職場では全く話題に出なかった。オレも家に帰ってから気付いた。」と言っていました。

がまあ、プレミアムフライデーを悪く言うのではなく、そういう世の中に進んでいったらいいという目標と考えましょう。
プレミアムフライデーどころか土曜日が仕事か休みかなど、大きなばらつきのある現状の日本の社会です。
もし「休めるわけないだろ」という実態があったとしても、「休める世の中が来ればいいね。」と言ってる方が、将来の労働時間短縮に貢献できるような気がします。


2017年05月19日、16時56分08秒a


Rタイヤ交換、オドメーター 23,500kmで実施。
ドライブスプロケットとチェーンを交換、オドメーター 23,900kmで実施。


2017年05月26日、13時57分32秒a

2017年05月26日、14時01分19秒a

2017年05月26日、16時41分58秒a


ドライブスプロケットはノーマルの15Tを16Tに変更しました(ドリブンは古いまま)。
乗った感じはほとんど変わりません。
意識すると、なるほど変わったなと思います。
でも改造はこのぐらいの変化の方がいいと思います。
舗装路走行がほとんどだから、多分運転しやすくなるだろうと思います。

今までと同じエンジンの回転数だと、60km/hが64km/hになります。
でもトリッカーはタコメーターがないから、その違いはほんの僅かな音の違いぐらいでしかわからないんだよな。
それにスピードメーターは前輪からの機械式だから、スプロケとか関係なし。
つまり、スプロケを換えた直後のオーナーと、トリッカーによっぽど詳しい人以外はわからないぐらいの差です。

いろんな消耗部品の累積走行距離の記録でした。




プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR