年の暮れ フィリピンからの便り


下の息子がフィリピンから便りを送ってきました。
年末年始休暇を利用して、友だち4人で旅行をしています。


2018年12月31日、18507


男ばっかり4人です。
味気ないなあとも思いましたが、よく考えると独身の男友だちが揃うのは、彼らの歳を考えるとこれが最後になるのかも知れません。
そう考えると、楽しんでこいよと言ってあげたくなります。

画像を見る限り、それなりの高さのある、つまりそれなりのホテルに泊まっているようです。
日本列島は年末の寒波襲来だけれども、南の島はいい季候だろうな。






新しいヘルメットホルダー


MT-01にはヘルメットホルダーがありません。
マスツーで大勢いるときはともかく、一人のときにバイクを離れるときは何か不安になるときがなきにしもあらず・・・。
ワイヤーのロックを持っていますが、ここ10年ほどは使ったことありません。


2018年12月25日、17時02分54秒a


かべちゃんが自作のヘルメットホルダーを作ってくれました。
ありがたいことです。
関西のMT仲間は、今やかべちゃんの周りに群がっている、といった状態です。
よし、オレも一丁噛まねば!


2018年12月25日、13時14分27秒a


今日はそのヘルメットホルダーをもらいに東大阪市へ行ってきました。
上の画像はその受け渡し場所です。
お昼の忙しいときに時間を取っていただき、どうもありがとうございました。

早速、明日付けようっと。
またアップするかも・・・。


2018年12月25日、13時47分11秒a


トリッカーに乗りシティツーリング(クルマだらけ・・・)で行ったんだけど、せっかく東大阪市までやって来たんだからどこかへ行こうと思い、急遽進路を東に取り生駒山地へ。
お馴染み、ここは石畳国道で有名なR308暗峠。


2018年12月25日、13時58分41秒a


峠を越えたところから見える奈良方面の景色は、いつ見ても素晴らしいですね。
バイクも停められないような激坂、狭路もあるけど、ここはホッと一息のスポットです。






ハイエースは少しずつ変わっていきます。


ハイエースの快適化計画は考えながら作業を進めているので、極めてロースピードです。
考えているうちに別の方法に変わったりすることが多々あります。


2018年12月15日、15時45分15秒a


カッコいいUSB端子、AUX入力端子は諦めて、いろいろなものをグローブボックスの中に持ってくることにしました(仕方なしに)。
ここに入れていた検査証などはほかの場所に移し、このグローブボックスを継ぎ線やスマホのコード、PC関係のものを入れておくスペースとして使うことにします。


2018年12月18日、16時02分39秒a


助手席のパソコン台をセットします。
グローブボックスは開きっぱなしとなります。
これ自体はクーラーのフィルターを替えたりするときに、引っ張ったら外れるものです。
構造をよく見ると、別に開きっぱなしでも耐用に問題なさそうです。
見た目は悪いけどね。
座ったとき、足の邪魔にはなりませんでした。

次に、パソコン台が3点支持なのでもう少し頑丈にしたい・・・。


2018年12月19日、15時47分53秒a


運良くアルミ板が家にありました。
トリッカーのハンドル周りの後付け品やスイッチ類を整理できないかなと思って買っておいたものです。
よし、これを使ってみよう。

サンダーでも切れるけど、きれいにはなりません。
そこで、工作方法はネットで調べました。
アルミ板を切る方法
アルミ板を曲げる方法


2018年12月20日、14時24分19秒a


作ったアルミ板の端をサイドコンソールの下に差し込み、完成!
セットするのも元に戻すのも30秒あればできます。
天板もすぐに収納できるので、便利に使えそうです。

しかし、ここだけアルミ板むき出しとは・・・、何というか、実用一点張りというか。
そこでこの部分の天板はドリルで穴を開けず、マジックテープ留めにしておきました。

ここで一思案したところ、サイドコンソールを使い、そこから左側を全部テーブルにする方が構造が単純で頑丈なことがわかりました。
よし、このままでも使えるので、ここは一旦これで辛抱しておいて、2ndシートのテーブル化を先に済ませよう。
そのあとに、ゆっくり手直ししていくことにしよう。


2018年12月21日、08時59分56秒a


実際に見た感じはこんなふうです。
助手席に座った感じはラグジュアリーではありませんが、そんなに窮屈でもなく、キーボードを打つのは快適にできます。
飛行機のエコノミークラスのシートに似た感じかも・・・、いや、それよりかは楽かな。
心配していたクルマの乗降もそれほどしにくいことはありませんでした。

「エアバッグの安全性は?」とか聞かないでね。
停まっているときしか使わないので。


2018年12月18日、17時09分55秒a


こんなことをしていると、いつも夕方が来るのが早いんだな。
今日の予定は終了。






花の市場 「ブロッサム」へ 2018(12/21編)


年末の恒例行事、「花のブロッサム」へ買い出しに行って来ました。
ブロッサムは鶴見区にある花の市場で、年末にヨメさんが仕事で大量に花を使うので、その手伝いです。


2018年12月21日、08時49分20秒


午前6時、市場に到着します。
花を選んだり買ったりするのはヨメさんなので、私はまず一人でおいしいオムライスを食べます。
これは毎年のことです。
朝ご飯食べて出てきたから、これは昼食か?


2018年12月21日、06時53分26秒a


程なく、ヨメさんから電話がかかってきます。
上の画像のセリ会場は私たちには関係ありません。
下の画像の仲卸店が集まっているところへ台車を押していきます。


2018年12月21日、2013年12月23日、06時27分30秒a


実際はこの画像を撮ったところは通らずに、近道をしてお店の裏の通路へ行きます。
ここは建物の中だけどクルマが走っています。

買ったもののうち頑丈そうなものは下に、壊れやすいものは上に載せます。
運びやすいように台車を細工しようと思っていたのですが忘れていました。
来年は考えます。


2018年12月21日、08時23分49秒a


あとはこの作業を繰り返します。
まあ、運び屋っていうことね。
ちなみにクルマは頭から突っ込んでおくのが利口です。
単純作業で頭も何も要りませんが、道順をよく覚えておくことは必要です。

それとこの市場、数年前まではどこでもタバコが吸えたのですが、リニューアルしたところから順番に禁煙の箇所が増えました。
かなり遅れていた方だと思いますが、ここにも時代の流れがようやくやって来ました。


2018年12月21日、08時52分41秒a


クルマを停めたのは立体駐車場の3階部分です。
5階部分まで上がると特徴ある「なみはやドーム」の建物が見えます。
ここは大阪市ですが、あそこは門真市です。


2018年12月21日、09時46分37秒a


この日の午後は岸和田市立図書館の郷土資料編集の会合でした。
これは身体は使わないが頭や気を遣う、ということで、わりとメニューの多い一日でした。
こちらはバイクで行くと帰りは雨、チカレタビー。






阪神高速湾岸線 西進 工事が着手されます。


阪神高速湾岸線の工事が始まります。
といっても、まだ調査や工事方法を検討する段階だけど、予算が執行されるようになりました。
明日、神戸市で起工式の式典が行われます。


2018年12月18日、wangansenenshin_a


場所は六甲アイランド北から神戸山手線の湊川までです。
順調に進めば、私が生きている間にバイクやクルマで通ることが可能です。
そのまま海岸線づたいに垂水の方まで行くルートは今回予算化されず、どうやらこっちの方は100歳ぐらいまで生きなければ通ることはできなさそうです。
そのころには人口やマイカーが減少して、計画が消滅なんてことになっている恐れがあります。
そうならないことを祈っていますが・・・。

ツーリングやドライブで神戸抜けは非常に時間がかかるのですが、一番混むところをかわしてそのまま湾岸線に入れるので、大阪方面に帰る人にとっては20分ぐらいは確実に時間短縮ができます。
ややこしい乗り継ぎも不要になります。



大阪方向から来て、ふらふら六甲アイランドに入ってしまった人ももう大丈夫。
10年ほどすれば、その道で正解ですよ。






プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR