フジの花芽


フジの剪定を行ってから10日ほど経ちました。
この時期は日照時間がどんどん長くなり、気温も上昇の兆しがあります。
植物はこういうことに敏感です。


2019年02月26日、15時08分38秒a


剪定をして、グッとスッキリしました。
要らない枝を切断したことによって花芽の生育が促進されます。
この時期は葉が茂ったり新しい芽が伸びたりする時期ではないですから、栄養は花芽に集中するんだと思います。



何年か前、泉南市の梶本藤の剪定を見学したときに、芽の形が丸いのは花芽で三角のものは葉芽と教えてもらいましたが、もう一つピンときませんでした。
芽ばっかり見ていると、その内どれも同じに見えたものでした。

でも今はわかるようになってきました。
芽で判断するよりも、枝振りで判断するとすぐにわかります。
下の画像中央のところのように、短い枝に芽が密集しているところがあればそれが花芽です。
剪定のときはこういう部分を残し、残りは葉が生い茂ったときのできあがりを想像しながら形を整えていったらいいわけです。


2019年02月27日、12時41分47秒aa


だから、フジの花がきれいに咲いているということは、こういう人工的な作業の結果がそこにあるということです。
「切ったら花を咲かせる」という植物の本能を利用しています。




剪定を行ったあとのフジは、何となくスッキリして気持ちよさそうに見えます。
これは私の気持ちが視覚に反映して、そのような感じに映るのでしょう。

4月にもう一度軽く剪定をします。
花芽がどんどん膨らんでいく今から開花までの二ヶ月ほどは、フジを育てていて一番楽しい時期かも知れません。






ハイエースのハイマウントストップランプの修理が終了


車検にパスしてから10日以上たちましたが、ようやくハイエースのハイマウントストップランプの修理が終了しました。
やっと内装のないクルマから解放されるぞ。


2019年02月25日、15時10分33秒


パーツの接合部分はコーキングしておきました。
純正はプラスチック同士をを熱圧着していましたが、この社外品はカパッとはめてネジで留めているだけでした。
車体との間の頼りないパッキンは両面テープでLEDランプに固定し、純正を見ながら必要な部分をボンド付けで付け足しました。

これで大丈夫だろう。
上のような状態で一日乾かしておきました。
そして今日は下のように。


2019年02月26日、11時37分35秒a


カチッとはまっていい感じです。と思うことにします。
これで水漏れも脱落もないでしょう。と思うことにします。

やっと、いつでも車検に合格する状態になりました。
ま、行くのは来年だけど。


2019年02月26日、15時27分15秒a


あっという間に終わったので、息子の引っ越しで苦労した台車のキャスターを交換修理。
それから、そのときに余った整理棚に、廃品ストックで残っていた何かの家具のキャスターを付けました。
今は適当にものを載せていますが、本来は作業するときに傍らに置いて、道具や材料、部品を置く移動できる棚にする予定です。



・・・と、今日はここまでいいことばかりだったのですが、ショックなことが一つ起きてしまいました。
40年以上前から家にあったベビーサンダー(ディスクグラインダー)を作業台から落っことしてしまいました。
頑丈で重さの塊みたいな道具ですが、マンの悪いことにスイッチの部分が真下になって落ちてしまい、年式からいって修理は不可能です。

これは鉄工関係の仕事をしていた親戚のおじさんにもらったものです。
愛着あったのになあ。






パールロード牡蠣ツーリングの予定


鳥羽方面にカキを食べに行きます。

○ 日時  2019年3月10日(日) 予備日17日(日)

RYUBE大阪のツーリング行事ですが、メンバー外の飛び入り参加もOKです。
必要な追加の連絡がある場合、LINE(RYUBEのトークルーム)、本ブログの2つでお知らせします。

なお前日午前11時の天気予報をもとに、天候の判断をします。
天気がよければ、そのままGo!です。
ややこしい場合は、情報を注意して見てください。


<第1集合>
7:30  ローソン大宇陀店  道の駅「宇陀路大宇陀」南100m

     <psp>高見峠  松阪市の看板のあるパーキング

8:20  道の駅「飯高駅」

     <psp>須原親水広場  キャンプ場の下見を兼ねている

     <psp>エネクスフリート(株) 勢和多気インターSS(ガソリンスタンド)
            多分開いてる。必要のない人は素通りしてください。

     勢和多気ICより伊勢自動車道

<第2集合>
9:00  多気PA

     <psp>伊勢二見鳥羽ライン出口

10:00  パールロード「中山かき養殖場」
         生ガキはすぐ食べられるが、焼きガキの人はすぐに名前を書く

11:00  石鏡漁港「西村食堂」
         食後、漁港や灯台を散策

13:00  鳥羽展望台
         以降の予定を相談  温泉etc.

     その後解散



参加者が不確定な企画なので、遅れた場合は自力回復してください。
なお、ほぼフリー走行ですが、隊列走行やpsp(ピットストップポイント ; 前を走る人があとの人を待って一旦停止)を設ける場合があります。

皆さまにお会いできる日を楽しみにしています!






新しい家の窓から


「新しい家」といっても自分の家からではありません。
上の息子の転居先である大阪市内のマンションから見える景色です。


2019年02月23日、14時51分01秒aa


昨日引っ越しがあり、お手伝いに行ってきました。
都会の手前を流れる大きな川、鉄橋を走る茶色い電車といえば、この周辺の人や勘のいい人ならここがどこかすぐにわかると思います。
ここは十三じゅうそうで、地上9階からの景色です。

子どもたちの話によると、このへんの河川敷は有名な淀川花火大会の打ち上げ場所だそうです。
何か夏の風物詩が一つ増えそうな予感です。






再度不点灯のあと部品購入


車検は通ったものの、予想通りハイエースのハイマウントストップランプは程なく点かなくなりました。
もうあまり驚きませんでした。
検査証をもらえたことはラッキーとしかいいようがないですね。
原因を特定できていないけど、手始めに安い商品を買ってつけてみることにします。


2019年02月21日、11時28分24秒 - コピーa


底値といってもいい商品で、1,675円+送料800円なり。
堺市って書いてたけど、よく見るとお隣の貝塚市からでした。
電話して、取りに行きゃよかったぜ。

MT-01のように、普段は白色で点灯したら赤くなるカッコいいやつもありますが、テスター代わりに買ったようなものだからそんな贅沢はしません。


2019年02月21日、12時08分22秒a


点灯実験中です。
当分の間、クルマのこの部分の内装を付ける気にはなりません。

だから、ハイマウントブレーキランプは運転席から容易に確認できます。
これを見ていると問題ないように思いますが・・・。


2019年02月21日、12時27分44秒 - コピーa


この商品は、いわゆる「安かろう、悪かろう商品」です。
このまま使うんならコーキングとパッキン補強修正の必要を感じます。
そうしないと水漏れが起こったり、最悪の場合脱落したりしそうです。

とりあえず、1~2週間はこのままようすを見ます。
いつになったら内装を付けられるんだろう。






プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR