葬儀が終わり、片付け


27日、28日の両日、母親の葬儀を執り行いました。

だいぶん身体が弱ってきたので、5月に入ってからは頻繁に会いに行くようにしていました。
私の子どもたちも全員会うことができました。
最後は寝ている間に息を引き取ったようです。

92歳という歳を考えると、よい寿命だったのかなと思います。
これを読んでくださった皆さまが、長寿を祝う気持ちになってくだされば、ありがたく存じます。






キャンプの用意 ♪~


25日(土)にキャンプに行ってきます。
一緒に行くのはyuhiroさんとスーさんです。
行き先は須原親水公園。
ドタ参、ドタ訪、ともに歓迎です。


2019年05月23日、15時07分43秒a


今回は60Lのコンテナボックスを使用します。
キャリアを改造したから、ちょっと違ったくくり方を試してみよう。
こんなことしてるから時間かかるんだけど、まあそれも楽し。


2019年05月23日、15時11分34秒a


シンプルにくくることを目標にしているんだけど、結局は複雑に・・・。
いろんなものを外側にくくりつけたから、コンテナボックスの中はかなり余裕ができそうです。


2019年05月23日、17時20分50秒a


では行ってきま~す。
って、まだ明後日の話だけど。

https://camp.tabinchuya.com/mie/suhara_shinsuihiroba.html







庭のバラ


庭のバラがきれいに咲いています。
このバラはヨメさんが育てているものです。


2019年05月13日、18時58分24秒aa


見た目はいいのだが、バラにはトゲがあります。
何かをしていると、「ア、痛っ。」ということがときどきあります。
このときは、ま、ちょっと腹が立ちますね。

だから、ここにはいい服で入らない方がいい。
例えば、買ったばかりのダウンジャケットとか・・・。
息子も同じことを言っていました。



枝が伸びて、風が吹くとハイエースに当たっているときもあります。
このときは、もっと腹が立ちます。
そのときは迷うことなく、枝の一部をバッサリ切ります。

ただ、これはヨメさんのいないときに行います。
切った部分は草の生えているところへ押し込んでおきます。
これは秘密裏の作業です。



そんなこともありますが、今年の咲いているようすは美しいなあと思います。
玄関側はバラ、裏はフジ棚。
やはり春はいい季節です。






バイクの洗車


トリッカーを洗車しました。
まず全体を水洗いして、チェーンをメンテナンスします。
ザッときれいになりました。
う~ん、気持ちいい。


2019年05月15日、16時34分17秒a


いつもはここで終わりですが、今回は局部をきれいにしていきます。
一度に全部すると疲れて飽きてくるので、別の日に一日一ヶ所ずつだけを決めて、徹底的にきれいにします。
ちょっとずつやると、そんなに苦はない(はず)。


2019年05月20日、14時10分23秒a


そういうことはいつも思っているのですが、そのままズルズルと伸ばし伸ばしになってしまい、その内また汚れてくる・・・。
そういうパターンを繰り返していたのですが、今回は違うぞ!

ホイールもきれいにしておこう。
アルミ錆が出だしている。


2019年05月20日、14時36分40秒a


初めてバイクに乗ったころと比べると、電装品はずいぶんと立派になったように思います。
でもこのへん、やっぱり水ぶっかけは気が引けます。
なるべく拭き掃除できれいにして、レザーワックスでごまかしておきます。


OK、残りはタンク、シート、テール周りだ!






九度山柿の郷大橋が供用開始されました。(5/18編)


5月18日(土)、紀の川フルーツラインの九度山柿の郷大橋が供用開始となりました。
式典のあとの数時間が歩行者天国になったので、歩いて橋を渡ってきました。


2019年05月18日、14時13分08秒[1]a


歩行者天国と行っても4時間ある内の3時間目ぐらいに行ったので、人は少なく空いていました。
コンビニで弁当を買って、私の長男と長女の3人で出かけました。
道路開通の見学兼ピクニックの感じ。
道ネタの記事には極めて珍しい登場人物たちです。


2019年05月18日、14時25分58秒a


橋は最新式です。
PCコンクリートがどんどん進化して、桁橋でも長大な橋が作られるようになりました。
そして、その技術はこのような農道にも・・・。

すばらしい。
こんな仕事、私の憧れ・・・。


2019年05月18日、14時23分20秒 - コピー


この日は私の母親のお見舞いです。
少し調子が悪いので今日のメンバーが集まりました。
そんなこんなで、当分の間、遠くへ旅に出にくいなあ。
早く元気になってくれ。


2019年05月18日、15時00分20秒[1]a


紀の川フルーツラインはこの橋の供用開始で、東側半分は完成です。
景色のよい道が、また一つ増えました。






プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR