9月のだんじり祭りが終了 ~2019年


地元のだんじり祭りが終了しました。


2019年09月14日、09時04分43秒a


脳梗塞の影響で、だんじりに付いて走るのは皆無。
参加しているというよりは見物しているだけです。

クーラーの効いた部屋から、通るだんじりを見ています。
ここは友だちの店で、まあ俗に言う私設詰め所のようなところです。


それでも疲れたわ・・・。






秋が来ませんね。


9月に入っても最高気温が35℃ぐらいあり、涼しさとは縁遠い毎日です。
暑いですなあ。


<だんじり編>
9月になって、だんじり祭りの会合が行われるようになりました。
それを境にビールを毎日飲むようになり、毎晩の寄り合いでちょっと疲れ気味です。
ほどほどにするよう気を付けよう。

8日は試験曳きでした。
長い距離を歩けないのでジッと見物するだけだけども、どうせ役もないので気楽でいいです。


2019年09月08日、13時56分38秒[1]a


<リハビリ編>
病院のリハビリは週二回になりました。
トリッカーで20分ぐらいで行けるところにリーズナブルな温水プールがあるので、足繁く通っています。
楽しみながらやっているので、続きそうです。
手足もそれなりに快調です。


<バイク編>
MT-01発進、7日(土)にTMYくんと一緒に高野山へ行きました。
でも暑くてバテバテ。
身体の回復という意味で大いに自信を失いましたが、彼に聞くと「今日は暑いから、健康でも疲れる。」とのこと。





もうすぐだんじり祭りです。
祭礼のときは春木駅前の若松町の本部テントでいることが多いと思います。
どうぞお立ち寄りください。






トリッカーを乗りやすく ブレーキペダルの改造


トリッカーのブレーキペダルの踏み位置が高いので、調整の範囲内で一番低くしていましたが、今回の脳梗塞による足の不具合によって、それでも乗りにくいと思うようになりました。
ネットを調べてみると、私と同じようなことを感じている人はほかにもいるようで、レバー自体を改造して対処する方法が載っていました。
早速須川モーターサイクルで相談、これと同じ方法で私のトリッカーも作業をするためドッグ入りです。


2019年09月02日、14時14分45秒IMG_2036a


まずレバーに切り目を入れて広げる感じで、踏み位置で2cmぐらい低くなるようにします。
裂けた部分には三角形の鉄片を挟んで、溶接そして塗装。
文字で書くと簡単です。



このトリッカー、ノーマルな状態でブレーキの位置が高いのはスタンディングの姿勢で操作がしやすいようにしているからのようです。
ウイリーしやすいことも、このバイクのウリになっているようだし。
だから座って乗った場合、おそらくたいていの人はブレーキの位置が高いと感じるのではないでしょうか。

そんなことを思いながら、今までの12年間を振り返ってみると、スタンディングで乗った距離は1kmもないぐらい。
今の足の状態を考えると、今後ハードな路面状況の道を走る可能性も極めて低いだろう。
現実的に考えて、スタンディングの細かいブレーキ操作は考えなくてもいい、捨ててもいいということで、今回の改造をすることになりました。


2019年09月03日、14時14分45秒a



※ 参考にしたHP(ページの下の方)
http://blog.bk-aoyama.com/?search=%A5%C8%A5%EA%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A1%F7%A5%A8%A5%AD%A5%D1%A5%A4%B8%F2%B4%B9%A1%A1AI%A5%AD%A5%E3%A5%F3%A5%BB%A5%EB%A1%A1%A5%EA%A5%DF%A5%C3%A5%BF%A1%BC%A5%AB%A5%C3%A5%C8%C2%BE


9月2日の正午過ぎにバイクを持って行きましたが、次の日の昼にはできたと電話がかかってきました。
ということは、持って行った日に溶接から塗装まで全部やってくれたみたいです。
ありがとう。






フェリー代返金がショートミーティングに(9/1編)


7月の九州ツーリングが中止になったので、預かっていたyuhiroさんのフェリー代を返すために、河南町にある「Cafe Littlepine」にやって来ました。
用事はそれだけだったのですが、なぜか5台が集まるMTミーティングに・・・。


2019年09月01日、11時46分43秒a


この日私はトリッカーで参陣。
朝起きたときに、何か足元に自信がなかったのでそうしましたが、上の画像の歩道の縁石で立ち転けに近い転倒。
しかし、まあこれは全く足とは関係ない不注意で、実質的な被害もほとんどなかったので、心の痛みも感じずに済みました。

ところで、Littlepineのママさんはかわいかったですね。
みんな思ったはずだけど、なぜか話題には出なかったね。


2019年09月01日、14時08分15秒a


集まったのはタキさん、かべちゃん、ふっくん、そしてyuhiroさんと私です。

yuhiroさんのバッテリーが昇天状態だったので、5台で「2りんかん松原店」へ都会のツーリング。
阪神高速三宅ICの横にあり、以前はタイチだった店舗ですね。


2019年09月01日、15時08分15秒IMG_2034a
※ Image courtesy of Fukkun

ミーティングというか雑談というか・・・。
その中で一つだけ決まったことは、『秋の「MT in 関西ツーリング」は10月20日(日)に行います!』
MotoGPの日本GPの日です。
もてぎに行く人以外は、ふるってご参加ください。






プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR