500系新幹線がニューペイント


今日も、何日か前のニュースからの焼き直しネタ、このごろこんなのが多いな。

私の最も好きな新幹線である500系が、新しいカラーリングになるそうです。
何でも20年ぐらい前に流行ったSFアニメ「エヴァンゲリオン」からデザインしているとのことです。


2015年07月23日、500kei_eva_a
                                                   ※ yahooニュースより

アニメ作品のことはほとんど知らないし、このカラーが好きであるとかいうことではないのですが…。
とにかく、好きな500系が話題になることがうれしい。

好きな理由は、とにかく性能を追求したそのスタイルです。
装飾が全くないように見え、単純ともいえる長いノーズ、全体の丸みのある低いフォルムなど、ほかの新幹線車両にはない唯一独特の美しさがあります。
初めての300km/hの営業運転というのも、魅力ですよね。
500系を好きな人は、多分たくさんいるんじゃないかな。

けど、そのために犠牲になった部分があって、新幹線の中で長期間の主力機種になることはありませんでした。
生産コストが高く、居住性が落ちる、定員が少ないなど、鉄道の経営や運行の管理という面で劣ることが原因です。
どんどん運用の範囲が縮められていく姿を見てきましたが、何かそのたびに「美人薄命」という言葉を思い出します。
まだ、死んだわけじゃないけど。

この500系が出たあと、すぐに700系が姿を現しました。
そのときは、「あんなカッコいいヤツのあとで、何でこんなん出すんや?」と思ってしまいました。
700系が好きな人、ゴメンなさい。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR