「MT in 本宮大社」 (関西のMT-01集まれ!) その3


熊野本宮の正面に到着です。
バイクを停め、この地点で待ってると、最後の参加者であるsano-yさんが現れました。
熊野本宮の正面って、日本中のどこで約束してもわかる、ここしかない特定しやすい待ち合わせ場所といえます。
遠路、ありがとうございます。


2016年10月23日、11時52分01秒a


この本宮での昼食のあとは、自由行動ということになっています。
みんなで、本宮大社に参拝します。
先頭は私とスーさんとakane928さんですが、長い上りの石段に圧倒され、後ろを見る余裕などない。
やっと上の部分に到着し、息を切らしながら後ろを振り返ります。
誰もいない !?
エッ、上ったのは私たち3人だけだったのか・・・・・・・・。
なるほど、自由行動…ね。


2016年10月23日、12時54分39秒a


手を合わせるところが四ヶ所あります。
「二礼、二拍手、一礼」× 4回です。

神社へ来れば神道、寺院に来れば仏教。
合わせた「寺社」という言葉がある。
キリスト教やイスラム教の人にはわかりにくいスタイルだろうと思います。


2016年10月23日、13時10分14秒a


このあと、この3名は、次の集合地点である道の駅「奥熊野古道ほんぐう」をめざして出発。
すたこらさっさ、という感じですが、工事信号に引っかかったり、道を間違えたり。

何とこの区間、新しいBP路ができていて、旧道部分となった道の駅をパスしてしまいました。
「幹事やのに、そんなこと知らんとは…。」
「ええい、ついでに空中道路といわれる『七色高架橋』の写真でも撮っといちゃれ。」


2016年10月23日、13時21分25秒a


何とか間に合い、皆さんと合流したあとは、R168を延々と北上します。
R168は2011年の紀伊半島水害で、主要国道の中では最も被害の大きかった道です。
いろいろな箇所で補修のあとがあったり、計画していた道路改良が一気に促進されたりしているようです。
変化した道路を走っている内に、「そういえば、このあたりをツーリングするのは久しぶりだなあ。」と思ったり、以前に走ったときのツーリングのようすを思い返したりしました。


2016年10月23日、15時24分20秒a


解散地点である「喫茶・軽食 Spruce(スプルース)」に到着しました。
このお店は、谷瀬の吊り橋周辺の旧道沿いに面し、橋の北側約300mにあるログハウス風な建物です。
お店からは、吊り橋の全体が一望できます。
計画表によると、ここで反省会と書かれています。
誰も反省していませんでしたが…。


2016年10月23日、IMG_4020_a
                                    ※ 画像 by LINE 「MT仲間のなんでも相談室」

最後にお店の人に頼んで、全員で記念撮影です。
10人でツーリングをしたつもりでしたが、9人と凶暴そうな猫一匹に変わっていました ???


これにて終了、「MT in 本宮大社」はおしまいです。
また来年もこういう企画を続けていこうと思いますので、どうぞよろしく。
                                          凶暴な猫も来ていいよ。

<おわり>




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR