R26 第二阪和国道(岬-和歌山) 開通 ; その3


完成した第二阪和国道のウォーキングを楽しんだあと、クルマを駐車してある淡輪たんのわ小学校のある方向に戻ります。
でも、今日はここで終わるわけがない!
第二阪和国道の開通時刻は15時とのこと、そしてそのあとはR480鍋谷峠道路の開通が16時30分となっている!


2017年04月01日、14時00分06秒a


ということで、それに備えて、「腹が減っては戦はできぬ」。
そのまま海岸線の方に歩いて行き、「マリンロッジ海風館」というホテルの中にある「シエル・エ・メール」というレストランで食事をします。
このホテルは船の形を模しています。
昼食は「牛フィレステーキコース」なり。
さあ、食うぞ。


2017年04月01日、14時06分46秒a


この近くには、同じく船の形を模した大阪府立青少年海洋センターや淡輪海水浴場、ヨットハーバーやクラブハウスがあります。
海の風情が一杯、なかなか景色がいいですね。
で、海の周辺をウロウロしたあとは、約45mの標高の山をほぼ直線ルートで上り下りして、クルマを停めてある淡輪小学校に最短コースで戻ります。

短いけど、エラい道やったわ。死体遺棄に適したような…。夏ならヘビがウヨウヨいそうな湿っぽい廃道…。
ウチのヨメさんって、異常に山登りが好きなんよね。
オレはいややと言ったんやけど…。


そのあと、正式オープンの時刻になった道の駅「みさき」に行こうとしましたが、道路はクルマで一杯でした。
国道上のクルマの列の最後尾から下の画像のところまでで約30分。
道の駅の中は、クルマや人がウジャウジャ。


2017年04月01日、15時23分40秒a




さあ! ここからのルートはご想像の通り、新道区間の初走行です。
始めがR26第二阪和国道、そこからは紀ノ川沿いを東進してR480鍋谷峠です。
以下、写真アルバムで。


【R26 第二阪和国道】
2017年04月01日、15時23分40秒aa

2017年04月01日、15時43分46秒a

2017年04月01日、15時44分12秒a

2017年04月01日、15時45分31秒a


【R480 鍋谷峠】
2017年04月01日、17時16分06秒a

2017年04月01日、17時17分32秒aa

2017年04月01日、17時17分43秒a

2017年04月01日、17時18分18秒aa


なお、R480の鍋谷トンネルと父鬼トンネルの中は、交通量が多かったせいかホコリだらけです。
確か京奈和自動車道の根来トンネル(岩出根来IC-紀の川IC間)も、完成後しばらくはホコリが多いなあと思っていたのですが。
トンネルってどうしてもそうなるのかな…、工事中はトラックの往来が多いだろうし。
現在の根来トンネルはもうホコリがありませんので、一定の時間を経れば収まるのでしょうが。
鍋谷峠トンネルを通る人は、当分の間気を付けておくといいと思います。


<おわり>





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR