FC2ブログ

花房の刈り取り


今日はフジの花の刈り取りです。
来年の花が美しく咲くように、咲き終わった花房を刈り取ります。


2018年05月01日、13時44分17秒a


GWで家に帰っていた上の息子が手伝ってくれました。
ふう、助かるぜ。
今度、焼き肉屋にでも連れて行こうっと。

花だけでもこんなにたくさん。
数は200以上あったような気もしますが、我れかわいさの欲目勘定でしょうか。
そしてその花が、まとまった量のゴミになるなんて思わなかったぜ。
たくさん咲くのはうれしいことだけど、こういう苦労も発生するんだなあ。


2018年05月01日、16時27分25秒a


「花が咲く前に伸び始めた葉を刈る」という方法があります。
今年はやらなかったのですが、これはした方がよかったようです。
見栄えの問題だけではなく、今日行った作業をするときにやりやすくなります。

もう一つ、2月の剪定でストリップ状態になっているので、花の咲く前なら葉やツルがあったとしても僅かです。
花の多い枝と葉だけの枝を選別しやすいはずです。
判断しやすい始めの内に手を加えておけば、やがて数年後は花の咲く枝ばかりになっていくでしょう。
まさに一石二鳥じゃないか。
ま、これは楽観的な私の素人予想ですが。

来年からは、必ずやろうと思います。
ひと手間増えるけど、花の咲く前って見栄えを気にして意欲的になるものだから、労を惜しまずできるでしょう。
でも来年からそうするということは、その効果が表れるのは再来年ということになる…。
植物を育てるというのは、息の長い話です。


2018年05月01日、16時33分09秒a


さあ、ここからは伸びるツルとの戦いが始まります。
面倒な作業ですが、2月の剪定のときに均等な枝ぶりにしやすくなるように、気を付けてやっていきたいと思います。
一年一年、少しずつ進歩だ。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR