FC2ブログ

能登半島ぶらり旅 ; その1


早朝サイクリング!
ちょっと運動する方が朝メシがうまい。


2018年05月11日、05時07分54秒a


ここは北陸道尼御前SAを出た海側の公園です。
陸地が海側に飛び出したような形になっていて、南西から北東に伸びるこのあたりの海岸線で、朝日が海面に映る非常に珍しい場所だといえます。
夏至を中心に、日の長い時期にしか起こらない現象です。
反対に、松の枝は冬の季節風のもの凄さを、その姿で表しています。


2018年05月11日、05時11分10秒a


1日目はハイウェイオアシスのある徳光PAまで行こうと思っていましたが、SAのレストランで食事ができるのは9時までだったので、一つ手前のこの尼御前SAで泊まることになりました。
行き当たりばったりの旅をしようとしても、こういうふうにどうしても段取りを考えてしまうんだよな。
帰りにわかったことですが、この日は徳光PAのお風呂は定休日だったようで、無理して行かなくてラッキーでした。

高速料金の深夜割引を使うため、夜をSAかPAで過ごす行程が多くなります。
このハイエースは中型車区分になるために休日割引がなく、土日祝でも条件は同じです。


2018年05月11日、07時13分51秒a


金沢市を過ぎ、R8から「なぎさドライブウェイ」に入ります。
正式には「のと里山海道」で、その横の砂浜を走る部分だけが「なぎさドライブウェイ」です。

景色がよく、まっすぐで時間短縮になるので、たいへんおトク感のある道です。
ということで、砂浜でちょっと休憩です。


2018年05月11日、07時34分34秒a


下の画像は能登町から見える「富山湾および立山連峰や北アルプス」です。
氷見市あたりからの写真が有名ですが、ここはだいぶん遠いので山は小さくしか写りません。
迫力あるホンモノの美しい景色を見たことがないので、これでも初めて見る感動ものです。
iPhoneで撮ると、画像はこれが限界。


2018年05月11日、10時11分38秒a


半島のこれより以北は、高校のときに1回、大学のときに2回来ています。
ちょっとノスタルジックなことを思い出したので、寄り道をしてみることにします。


<つづく>






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

能登半島

能登半島に行ってみたいですねぇ✨

ハイエースお持ちでしたか👍200系良いですね‼️

こんにちは!yakuwartさん

ハイエースは我が家の旅の友です。
今のところ、まだバイクで遠いところへ行く元気がありますが、そのうちこのハイエースがメインになると思います。
おそらく、あと20年ぐらい乗ると思います。
プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR