FC2ブログ

大滝ダム5周年記念ツーリング(5/19編)


奈良県川上村にある大滝ダムの5周年記念行事に行ってきました。
下北山に抜けるR169沿いにあるので、しょっちゅうその横を走っていたわけだけど、完全に完成したのがわりと最近だったということは知りませんでした。
詳しくは利水目的の供用開始が2004年、治水目的は2012年とのことです。


2018年05月19日、17時02分54秒[1]


この日は国交省や地元川上村が関わる記念行事が行われていたので、重力式コンクリートダムの中の通路やエレベーターを使って下流側のダムの下まで下りていくことができました。
でかいね、何もかもが大きい。
コンクリートの壁面なんかを間近で見ていると、目が錯覚で変になってきます。

アルバム 大滝ダム5周年ツーリング180519



2018年05月19日、14時08分21秒


このダムには、関連施設として「学べる防災ステーション」という施設があります。
災害関連のテーマ館ですが、2005?年ごろに一度入ったことがあります。
めったに人が来ないであろう施設に洪水体験などのカネの掛かった設備、関電の女の子がきれいな格好をして常駐していました。
入場者は一人で、マンツーマン(man to two womenだったかな。)の案内でした。
このときは「なるほど、環境問題など地元対策にすごく気を遣ってるんだな。」と思いましたが、案の定ここは「東の八ッ場、西の大滝」といわれるほどの大きな反対運動の歴史があったそうです。

ダム湖の周囲には何ヶ所か、山岳地帯のこの地には珍しい10軒ぐらいの新しい住宅地がありました。
ダムの底には、この人たちのもとの家が眠っているんだなあ。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR