FC2ブログ

能登半島ぶらり旅 ; その7


輪島市街地まであと10kmぐらいになったところに、白米千枚田があります。
能登では有名な観光場所ですが、「しらよね」と読むことは今回初めて知りました。

今、その一番上に立っています。
問題は、この棚田を全部下って行って海のところまで歩くか、それともここから眺めておくだけにとどめるか。
下って行ったら、また上らなければいけない。


2018年05月11日、15時51分33秒a


想像つくと思いますが、狼煙の禄剛崎灯台と同じように歩いてみることにしました。
歩いた距離は全部で1kmぐらいだったと思いますが、展望台から眺めている人たちを見上げると、何か満足というか、オレはここまで下りてきたんだぞという気分になって爽快でした。
やっぱり歩くもんだな。


2018年05月11日、16時15分17秒a


この棚田は観光オーナー制があります。
田の枚数は1,000枚ぐらいとのことです。

見たところ、よく行く紀和町の丸山千枚田に比べるとちょっと小さい感じです。
丸山千枚田は1,600枚ですが全部耕作しておらず、観光オーナー制がある点は一緒ですが、この白米千枚田の方が全体的によく整備されているように思いました。

夕日が水面に反射して、とてもきれいでした。
美しい棚田の中をめぐっているということで気持ちが高揚し、歩くのは全然苦になりませんでした。


2018年05月11日、16時16分04秒a


このあと、半日ぶりで見たコンビニで氷の補充と朝メシの調達を兼ねて休憩。
CB400でツーリングをしている人と談笑します。
彼に輪島市内でいい温泉または銭湯を知らないかと尋ねたところ、彼はわざわざスマホで調べてくれ、Pキャンしようと思っている駐車場から近い銭湯を紹介してくれました。
わざわざありがとう!

次の日も朝市で会ったね。
よいツーリングを!


<つづく>






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

長旅お疲れ様でした!

白米千枚田の細い道を、昔バイクで降りて行って写真撮った事がありますよ😄
今は、バイクでは行けないんでしょうか?

ハイエースのトランポ&キャンパー良いですね😄👍私も欲しいです❗
ステップワゴンを使ってますが、ハイエースの様な余裕ないです💦💦

こんにちは!追い風さん

真ん中のメインの道に軽トラが下りてきていました。
朝などほかの観光客が少ないときなら、気兼ねなくその道で下りて行けそうです。
外周の道は傾斜がきついところがあり、オフ車じゃないと走りにくそうです。

ハイエースの室内は、自分のしたいことだけできたらいいという簡素なものです。
広さは十分ですが、改善しようと思っていることは山積みです。
プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR