FC2ブログ

わらじカツ丼は、わらじよりでかい(6/3編)


若狭の小浜港にある「こだま食堂」へ行くときは、タッパーを持っていくといい。
ついでに小さな包丁も…。


2018年06月10日、LINE_P2018610_132757a
※ わらじ2枚入りです。Image courtesy of yuhiro

去年もあったyuhiroさんの企画によるツーリング。
yuhiroさん、いつもありがとうございます。

行き先は小浜。
大きなカツ丼で有名なこだま食堂へGo!です。


2018年06月03日、07時24分49秒[1]a


ちょっと早く到着したので、琵琶湖が見たくなり、集合場所近くの道の駅「びわ湖大橋米プラザ」へ。
そしたらいるんですね、スーさんのMTが。
琵琶湖の朝はいいねえ。

スーさんと2台で本来の目的地であるセブンイレブン大津伊香立公園前店へ行くと、そこにはもうすでに何台かのMT-01が停まっていました。


2018年06月03日、07時27分59秒a


今日の参加者は8台で、途中でカベちゃんが合流しました。
Yasuさん (福井県)
akaneさん(愛知県)
スーさん (奈良県)
ズミさん (和歌山県)
あっさん (大阪府)
タキさん (大阪府)
yuhiroさん(大阪府)
Rip    (大阪府)
かべちゃん(大阪府) 道の駅「美山ふれあい広場」で合流


2018年06月03日、07時54分51秒a


コンビニを出発したあとは、「このへんはネズミ捕りが多い。」という不確かだが覚えておかなければならない情報を気にしながら、道の駅「くつき新本陣」、道の駅「若狭熊川宿」と順々に進んでいきます。
小浜市街地は県道を使って迂回、何とakaneさんはこの地でも道をよく知っている!
エンゼルラインに入りますが、一番上の方は通行止めになっていました。

エンゼルラインを通るのは初めてですが、路面はあまりよくありません。
10年ぐらい前にツーリングで一緒になった人が言っていましたが、その通りでした。
それでも皆さんはなかなかのハイスピードで、付いていくのがやっとでした。


2018年06月03日、11時06分36秒a


何やかんだで、小浜港に到着。
こだま食堂の前の道は、開店前に関わらず、もうすでにバイクで一杯でした。
ハーレー20何台というのが前にいて、だいぶん時間がかかりましたが、仲間が大勢なので全く退屈せずに待つことができました。


2018年06月03日、12時16分50秒a


屈強な人たちも、さすがにこのわらじカツ丼にはてこずっていたのでは…。
この人たちの感想。
「ちょっと、なあ。」
「さすがにこたえるな。」
「食べられないことはないが、味が飽きてくるな。」
「味に変化付けるために、カレーかけよう。」

食べ終わったあと、
「ああ腹いっぱい食った。ええ気分や。」
と言っている人は一人もいませんでした。

そっと思いました。
「ミニのカツ丼セットにしてよかった。」
ミニといっても、普通の大きさぐらいだもんね。


2018年06月10日、新しい画像aa
※ Image courtesy of yuhiro

ここからはお帰りモードです。
北へ向かうYasuさんに別れを告げ、かべちゃんと合流予定の道の駅「美山ふれあい広場」へ。
ソフトクリームを食べると、グッと疲れが出たのか、人の来ないところでヘタっておりました。

みんな動こうとしない(私もです)。
画像では人が少ないように見えますが、この道の駅、いつものようにバイクと人で溢れていました。


2018年06月03日、S__6021126
※ Image courtesy of Sue

帰りはちょっとしたトラブルがありました。
かべちゃんの燃料タンク下部のカプラーが外れたので、タンクを外して修理です。
私は何も手伝えませんでしたが、六角レンチを持っていたことは偉かった!

こういうことがすぐに解決できるところが、マスツーリングのいいところですね。
そういうことをしみじみ感じました。



yuhiroさんは、また8月ごろにどこかに行こうとのこと。
期待してま~す。
皆さん、楽しかったね。
ありがとう!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
わらじカツは一度経験したら、見るだけでお腹いっぱいになります。もしも、次回こだま食堂に行くことがあったら、Ripさんが食べていたメニューにしますわ(^^)。
帰路のガソリン漏れ、外れた程度で修復できてよかったです。帰り際に何かが起きるってジンクスは無しでお願いしたいモノです。漏れるのをみて、ガソリンホースの裂けを想像しましたが、抜けていただけとは。 クリップなどでクランプされていないのかなあ??

こんにちは!akane8150さん

遅レス、失礼します。

外れた原因は、以前に外したときにカチッとはめていなかったからだと思います。
一人では、ホースが短いのでやりにくい作業です。
普通では外れることはありません。

みんなでやったので、タンクの外し方は勉強できました。
次にバッテリーを換えるとき役立つと思います。
プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR