FC2ブログ

能登半島ぶらり旅 ; その9


さあ、いよいよ輪島の朝市です。
ただし時刻は5時50分、朝の早朝サイクリングのときのようすです。
店もまだ出ていません。


2018年05月12日、05時50分28秒a


サイクリングで腹を減らしたあと、クルマで朝食です。
昨日の夜は10時30分ぐらいに寝たので、朝早くスカっと目が覚め元気です。
そして、時間は有り余るほどあります。

行程としては、あとは1日半かけて家に帰るだけです。
とにかく今日の午前中は輪島観光。
何でもゆっくり、の~んびり行動です。


2018年05月12日、08時40分49秒a


朝市が始まりました。
時刻は8時40分、人はまだそんなにいません。

ここでお土産にお箸を購入します。
そんなに高いやつじゃないけど、5本入っていて祝儀袋のような感じがしたので、使ってもいいし飾ってもいいし。
私にはヨメさんが一人、子どもが三人なので、そのイメージです。
「輪島塗」って書いてあるところがミソです。


2018年05月12日、09時13分24秒a


9時を越えると、だんだん人が増えてきました。
ほかのところも回ってみよう。

オッ、「輪島ドラマ記念館」という建物があるぞ。


2018年05月12日、09時01分08秒a


3年前のNHKの朝の連ドラ「まれ」がエンドレスで流れていました。
主演の土屋太鳳さんはもちろん、ここでは宗教がらみの騒動で今はテレビにあまり出ない清水富美加さんや、不祥事で全然出ない高畑裕太くんたちもバンバン画面に登場します。
このドラマは、輪島塗関係者や観光関連の人にとって期待の星だったんでしょうね。



2018年05月12日、05時58分02秒a


通りは広く、このあたりの街並みはある時代に計画的に造られた場所のように思います。
その時代はわかりませんが、案外古い木造の大きな商家が並んでいます。

歴史を調べたりはしませんでしたが、日本海側で能登半島の大きな集落であった輪島は、船が沿岸航法の時代は重要な港だったと考えられます。
引き込み線でもあったのだろうか。
この道の先には港がありますので、それなりに重要な通りだったことが想像できます。


2018年05月12日、06時13分24秒a


埋め立てによってできた新興地と考えられる沿岸部に出ます。
広い公園があります。
ゆとりバリバリって感じです。

キリコ会館という前衛的な形をした大きな建物があります。
キリコというのは、この奥能登地域で行われるお祭りに使われる担ぐ灯篭のようなものです。
だから、この会館は郷土の祭りをテーマにした博物館ということです。
よし、あとで行ってみよう。


2018年05月12日、06時16分30秒a


おっ、手前にサッカーグランドがあるぞ。
人工芝、そして大きさからいってこれは少年サッカー(小学生;~U12)用のものです。
小学生用でもこれだけの設備とは。
いいなあ、輪島市は。

て、感心している場合じゃない。
我が市でも推進活動に力を入れなくっちゃ。


2018年05月12日、09時50分29秒a


道を隔てた側には、もっといいのがありました。
400mトラック付きの競技場。
これも人工芝ですが、トラックが青とはめずらしい。
見た感じ、とても爽やかです。


気楽に旅をしていましたが、ふと現実に引き戻される瞬間でした。
でも、まあ家に帰るまでは忘れておこうっと。


<つづく>






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR