FC2ブログ

護衛艦「いずも」が和歌山へ(7/15編)


護衛艦いずもが和歌山港にやってきました。
ズミさんがSNSでつぶやいていたので、近いし、一度行ってみようと思い、午後から一人で出かけました。
舞鶴の施設を見学したことがありますが、艦艇は港から眺めていただけなので、試乗するのは初めてです。


2018年07月15日、15時18分14秒


すごい人気ですね。
午前中はもっと人がいっぱいいたそうです。
ミリタリーファンは多いんですね。

骨太というか、防衛艦艇の厚い鉄板や構造材を見ると、いつも圧倒されます。
それにお馴染みのこの色、これも雰囲気を盛り上げますね。


2018年07月15日、14時39分47秒


ヘリを格納するところは、カーフェリーのクルマを置くスペースみたいです。
そこからヘリ用のエレベーターで一気に甲板に出ます。
この部分は機能優先の単純なつくりです。
とはいっても、何もかもでかい。


2018年07月15日、14時51分25秒[1]


上に上がると広大なスペースが待っています。
ヘリが何台も発艦できる巨大な甲板の上で乳母車を押すお母さん、う~日本は平和だ。


2018年07月15日、14時49分05秒


帰りに港の反対側の岸壁へも行き、全体の写真を撮りました。
ここにもたくさんの人が訪れていました。

アルバムはこちら


近くのコンビニで制服自衛官の人と話をする機会がありました。
何でこんなところにいるんだと思いましたが、何かクルマを待っているようでした。
2人でタバコを吸いながらいろいろとお話を。
いつもながらの、超ソフトな話しぶりでした。

「暑くてたいへんです。」
「奈良からも、応援に来ています。」
「この護衛艦いずもはヘリ専用の艦艇で、民間商船の安全を守るのが目的です。」
いい感じの人でしたが、私に話してくれる内容は模範解答の範囲でした。


2018年07月15日、15時54分46秒


スーさんから得た情報によると、この護衛艦いずもは戦闘機が艦載できる空母化改造のことで話題になった艦艇であり、現在の船の任務ももう少し広範囲に渡るとのことです。
帰ってから調べてみると、そんなことがいろいろわかりました。


https://www.youtube.com/watch?v=fBK6GV_nXUc
https://www.sankei.com/politics/news/180302/plt1803020045-n1.html






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR