大峰・大台ツーリング(7/21編)

250ccのバイク3台で、舗装林道中心に山道トレッキング。
林道といっても、国道や県道ばかりだったけど。
狙うは、なるべく標高の高い場所です。
涼を求めてツーリングです。

2018年07月21日、09時33分00秒a

コースは高野山から天狗木峠、R168中原橋と進み、天川村、行者還トンネルを通って大台ケ原、帰りに入之波温泉に入るというもので、暑いこの時期、なるべく高いところ、涼しそうなところを求めてさまようツーリングでした。
朝の出発は6:30だったので、帰り道以外はそんなに暑くありませんでした。
参考までに標高は、高野山800m、天狗木峠1000m、天川村600m、行者還トンネル1100m、大台ケ原1600mです。
山越え谷越え、地図を真東に進んだようなコースだったので、わりと時間がかかりました。

出発時はTMYくんと2台だったのですが、川合交差点という天川村内では非常に珍しい(一つしか知らない)信号のある交差点でとっちゃんと遭遇しました。
出会いがしらみたいだったけど、「天川村を通る」という情報だけでタイミングよく出会うなんて、何とすごい確率です。
とっちゃんは朝仕事場に行きましたが、何と仕事をせずにそのままツーリングに出発したそうです。
そこ以降の行程は3台になりました。

2018年07月21日、10時25分34秒a

1年ぶりの行者還トンネルです。
標高1100mにあるこのトンネルは、冬季閉鎖用のシャッターで有名です。
トンネルの西側は大峰山の登山口になっていて、10年前とは違い駐車場が区切られていて、バイクでも駐停車しにくいような雰囲気になっています。
ということで、画像は東側坑口です。

2018年07月21日、11時47分29秒a

バイクはトリッカー、TR250、WR250Xの3台です。
タイヤはみんなノーマル銘柄のものですが、まちまちですね。
トリッカーは少しロードっぽいブロック、TR250はもっとロードっぽいブロック、WR250Xはロードタイヤです。
今度はオフロードも行きたいのだが…。

2018年07月21日、12時00分04秒a

大台ケ原の駐車場では日なたでも何とか話ができるぐらいの温度です。
日陰で風の通るところなら、とても涼しい。
ちなみに食堂にはクーラーがありませんでした。

そのときの上北山村の気温は23℃とのこと。
やっぱり山はいいなあ。

こんばんは
入之波温泉 秘境の温泉と聞いていて立ち寄ってみたかったところです。どんな案配だったんでしょうか??
さくっと走るには3台くらいならストレス無くってよいですね。日曜などに山奥に入るとGS探しが心配になりますが、トリッカー大丈夫だったんでしょうか、高野山あたりから川上村まで山の中は見つかりませんよねえ(>_<)。

こんにちは!akane8150さん

入之波温泉で入ったのは山鳩の湯です。
私の知っている限りですが、紀伊半島で2番目に茶色いお湯の温泉で、成分が湯舟や排水溝に付着しています。
(1番濃いのは和歌山市の花山温泉。)
客はいつもそれなりにいて人気があります。
小さくて、ダム湖に面した崖にへばりついたような建物ですが、休憩室があって昼寝ができます。

GSは一応調べていました。
天川村だと、洞川温泉街かr53沿いの奥田石油店(ここで給油した)の2ヶ所だけだと思います。

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです、

>なかなかなれない ツーリングの達人
素晴らしい。
達人目指して頑張ってください。

わたしはツーリングの変人でしょうね。
おおよそ人様のツーリングとはかけ離れたツーリングをしております。
路地と終末(廃墟系ではない)がメインになります。

こんにちは!SevenFiftyさん

初めまして。
検索しましたところ、650RS-W3のオーナーのSevenFiftyさんかと…。
ブログを読んでいただきありがとうございます。

ツーリングへは一人で行くときとみんなでワイワイ行くときとが半々ぐらいな、いわゆるオーソドックスなタイプですが、いつも自分では新しいものを探しています(つもり?)。
また面白いところがあったら教えてください。

達人かと言われれば…。
歳とともに、「なかなかなれない」から「だんだん遠のく」になりつつあります。

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる