FC2ブログ

甲子園、ドーム化されるかもしれないね。


阪神甲子園球場がドーム化されるかもしれませんね。
高校野球の高いイメージから、今までは伝統を重んじ、建設当時になるべく近い姿を残すことに値打ちがありましたが、どうも雲行きが変わってきたように思います。


2018年08月02日、main01_a
※ 阪神甲子園球場HPより

言うまでもなく、原因はその高校野球自体で、夏の甲子園の暑さの問題です。
熱中症の報道が連日のニュースで流れ、都道府県レベルでもいろいろな催し物に影響を与えています。

これと呼応して、主催者側もいろいろ模索を始めているようですが、もともと学業に最も影響が少ない時期に大会を設定していたのですから、時期をどこに移しても今より悪影響が出ることは明白です。
全国大会に出るぐらいのレベルだったら選手はそのぐらいの暑さは大丈夫、鍛えられてるよと言っても、スタンドで応援する観客には当てはまらない理屈です。
第一、これだけ熱中症のことが騒がれているのに何の対策もしないということになれば、高校野球連盟が世間に批判を受けることになるような気がします。

京セラドームなど暑くても大丈夫な会場への変更も現実味がありません。
それでは夏の甲子園ではなくなってしまう。
妙な意見を出すと、高校サッカーのように首都圏開催に持っていかれてしまいます。
それでは関西のものが黙っていないでしょう。

もともとプロ野球の方は、日程消化のためには雨天でも試合ができるドーム球場の方がありがたいはずです。
これまでは、高校野球の存在がそれを止めていたと思うのですが、それが今反対の条件になっています。




既存の施設を最大限残すとしても、ほとんど球場を新築するのと変わらないぐらいの設備投資になるでしょう。
とてもおカネの掛かる方法ですが、今の日本ってこんなことはわりと早く進むのではないかと思います。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR