FC2ブログ

だんじりの試験曳き(9/2編)


昨日、二週間後に行われるだんじり祭りの試験曳きが行われました。
画像は、すれ違う若松町と磯上町のだんじりです。


2018年09月02日、15時13分16秒a


本年度の祭礼は9月15日と16日の2日間にわたって行われますが、その前の2日と14日に2時間だけの試験曳きが行われます。
試験曳きといってもほとんどの準備はすでに行ってあるので、曳行コースや走っているようすは本番とそう変わりはありません。
各交差点で元気にやり回しが行われましたが、その中で電柱への接触事故が2件。
その内の一つが我が若松町・・・、情けない。
昨年度は無事故の好成績だったのですが、今年は早くもその記録が途切れました。



上の画像の若松町と磯上町は仲のよい町です。
若頭(40歳前後が所属する年齢別祭礼組織の一つ)が毎年持ち回りで合同の宴会をします。
聞いた話によると、その昔磯上町のだんじりが初めて春木の中心地域に入ってきたときに、若松町が前を走り先導したのがもとになっているとのことです。
そんな話はかなりの年寄りしか知らないようですが、いい話ですから若い人に伝えていかなければならないと思います。



あと2週間で祭礼の本番です。
街の雰囲気は祭り一色という時期がやってきました。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR