FC2ブログ

台風の片付け(9/9編)


昨日はだんじりを曳いている仲間で、町内の片付けを行いました。
男だけでなく、婦人会も炊き出しを行い、手伝ってくれました。


2018年09月09日、09時15分52秒a


朝の9時に会館で打ち合わせしたあと、いざ出発です。
世話人がリーダーで、各年代縦割りの5班編制です。
これは最後の班です。


2018年09月09日、13時03分27秒a


午前中は申し出のあったところと、老人会が用意してくれた独居老人のわかる地図をもとに各家庭を回り、家の片付けをします。
メンバーがわかりやすいように、ハッピの柄を模したTシャツを着ています。


2018年09月09日、13時51分15秒[1]a


午後は家の前に出しておいたゴミを回収します。
クルマが6台用意できたので、5班+点検隊を編成しました。
ゴミ出しは台風の翌日から駅前の広場で行われていましたが、それでもまだたくさんのゴミが出てきました。

3時ごろに終了。
そのあとは、各団体は祭り本来の準備をしていました。
先週はゴミ置き場だった駅前の広場には、テントが立てられたり机や椅子が運び込まれたりして、それなりに町の祭礼本部が姿を現してきました。
この日の晩は、疲れたのか寄り合いはほとんど休み。
その中で、世話人会だけが青年団の部屋でだんじりのDVDを見ていました。
歳いってんのに元気やな。


2018年09月10日、12時59分09秒a


話変わって、今日の我が家。
台風のときに樋が一部外れた影響で、ガレージの中に水が浸入してきました。
修理要だけど、こういうときの耐水テープなどは品切れ状態です。
ボチボチ直すほかないな。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR