ハイエースは少しずつ変わっていきます。


ハイエースの快適化計画は考えながら作業を進めているので、極めてロースピードです。
考えているうちに別の方法に変わったりすることが多々あります。


2018年12月15日、15時45分15秒a


カッコいいUSB端子、AUX入力端子は諦めて、いろいろなものをグローブボックスの中に持ってくることにしました(仕方なしに)。
ここに入れていた検査証などはほかの場所に移し、このグローブボックスを継ぎ線やスマホのコード、PC関係のものを入れておくスペースとして使うことにします。


2018年12月18日、16時02分39秒a


助手席のパソコン台をセットします。
グローブボックスは開きっぱなしとなります。
これ自体はクーラーのフィルターを替えたりするときに、引っ張ったら外れるものです。
構造をよく見ると、別に開きっぱなしでも耐用に問題なさそうです。
見た目は悪いけどね。
座ったとき、足の邪魔にはなりませんでした。

次に、パソコン台が3点支持なのでもう少し頑丈にしたい・・・。


2018年12月19日、15時47分53秒a


運良くアルミ板が家にありました。
トリッカーのハンドル周りの後付け品やスイッチ類を整理できないかなと思って買っておいたものです。
よし、これを使ってみよう。

サンダーでも切れるけど、きれいにはなりません。
そこで、工作方法はネットで調べました。
アルミ板を切る方法
アルミ板を曲げる方法


2018年12月20日、14時24分19秒a


作ったアルミ板の端をサイドコンソールの下に差し込み、完成!
セットするのも元に戻すのも30秒あればできます。
天板もすぐに収納できるので、便利に使えそうです。

しかし、ここだけアルミ板むき出しとは・・・、何というか、実用一点張りというか。
そこでこの部分の天板はドリルで穴を開けず、マジックテープ留めにしておきました。

ここで一思案したところ、サイドコンソールを使い、そこから左側を全部テーブルにする方が構造が単純で頑丈なことがわかりました。
よし、このままでも使えるので、ここは一旦これで辛抱しておいて、2ndシートのテーブル化を先に済ませよう。
そのあとに、ゆっくり手直ししていくことにしよう。


2018年12月21日、08時59分56秒a


実際に見た感じはこんなふうです。
助手席に座った感じはラグジュアリーではありませんが、そんなに窮屈でもなく、キーボードを打つのは快適にできます。
飛行機のエコノミークラスのシートに似た感じかも・・・、いや、それよりかは楽かな。
心配していたクルマの乗降もそれほどしにくいことはありませんでした。

「エアバッグの安全性は?」とか聞かないでね。
停まっているときしか使わないので。


2018年12月18日、17時09分55秒a


こんなことをしていると、いつも夕方が来るのが早いんだな。
今日の予定は終了。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR