オーバー100kmツーリング


全走行が100km以上のツーリングを敢行。
よく考えてみると、脳梗塞になって初めて大阪府を出たことになります。
行き先は橋本市にあるやどり温泉「いやしの湯」です。

高野山への裏道になっているR371沿いにあるこの施設、回りに川遊びできるところが一杯あるので温泉も大繁盛です。
普段は静かなこの温泉に、家族連れや若者がたくさんいます。


2019年08月18日、15時40分50秒a


ツーリングレポートというよりリハビリレポートですが、全体としての身体の疲れは久しぶりのせいか、右腕のしびれのせいか、若干あるといわざるを得ません。
もう少し回を重ねる必要がありそうに思います。

問題の右足ですが、影響と考えられるのは下のような点です。
① ステップの上で足を動かしにくい。今までは細かく動かしていたんだなということがわかりました。
② フットブレーキが踏みにくい。足首の角度の問題と強弱の微調整。
③ 地面に真っ直ぐ足をつけば問題ないが、角度が付くと不安定になります。
④ バイクに乗るため右足を大きく上げるときに、今まで以上に力が要るような感じがします。
私の脳梗塞の場合、固まってしまうような症状はなかったので、一部筋肉の筋力低下が原因になっていると思います。

ただ①~④は全然できないのではなく、やりにくさを感じるというぐらいのものです。
けどバイクに乗っていたらこれらの動作は当たり前にしなければならない動作です。
乗る回数を増やして、どんどんこれらの動作をしていくことが、慣れるという意味で有効だと思います。



あっ、もう一つ久しぶりがゆえの失敗がありました。
タオルを忘れて、フロントで買わなければならなかった・・・。
150円の損失なり。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

トリッカー&温泉リハビリお疲れ様です。

無理せず回復してくださいませ。温泉入ったあとはちゃんと水分
取ってくださいませ。

連休中のストレスと、仕事嫌、嫌で昨日はしんどかったです。。。
徐々に加速させていきます!私も注意せねば。呑みすぎやったしな(笑)


こんにちは!renさん

バイクに乗ることのいろいろは、これから1~2ヶ月でなるべく数多くやってみなければならないと思っています。
その時期を越えたら、もうそれ以上にはならないように思います。

renさんも身体ご自愛くださいね。
6~7年前に病院の記事がありましたが、あのレベルにならないようにね。
プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR