林道高原洞川線ツーリング(1/11編)


トリッカー林道トレッキングの新春第一弾「林道高原洞川線ツーリング」です。
旅の友はTMYくん250TRです。
このごろ二人で山深く入っていくことが多くなったので、彼はセローが欲しいなといっていますが、さてどうなることでしょう。


2020年01月11日、10時09分45秒a


下の地図は「OpenStreetMap」です。
ちょっと字が細かいですが、ナビ機能があり、林道がほかのものより細かく載っているので使用しました。

緑が林道始点の天川村洞川温泉の一番奥で、大峰山登山口の少し手前です。
赤は終点の川上村役場、つまりR169沿いの道の駅「杉の湯川上」のところです。
ここからちょっと山側が、林道名になった高原という地名のところです。

地図上の点線が市町村境で、大ざっぱに西側が黒滝村、東側が川上村、南側が天川村です。


2020年01月11日、高原洞川線_a
※ クリック精細

何日か前に黒滝-天川村境の小南峠トンネル付近で、積雪でクルマが動けなくなる事故があった影響で、r48だけでなく、この高原洞川線や吉野に抜ける吉野大峯林道が軒並み通行止めになっていました。
入り口のところで少し迷ったんだけど、大したことなさそうだし、二台だということで、ダメなら引き返すということにして進入していきました。
路面はあまりよい状態ではない舗装林道でしたが、雪はなく、道にあふれた水がシャーベット状になっているところが一箇所あるだけでした。



林道部分に入ってすぐに、五番関トンネルが現れます。
後で調べると、このトンネルの入り口で標高は1,093m!
トンネルの上の山の稜線に沿って熊野古道大峯奥駈道が走っています。

最近、こんなところを走ることがすこぶる多いなあ。
それから、改めて洞川温泉って標高高いんだなと思いました。


2020年01月11日、12時57分17秒_五番関TN_a


傾斜がほとんどない五番関トンネルを抜けると、あとは坂を転げ落ちるかのように下りばっかりです。

途中で吉野方面に抜ける吉野大峯林道の分岐がありました。
次回はここへ行ってみたいなあ。
この道の大部分は、事実上大峯奥駈道といえるところを通ります。
でもさらに標高が高くなってしまうので、冬の間は辛抱しておく方が賢明でしょうね。

そのあとに出くわしたのは、かなり大規模な崩落現場
写真を撮りたかったけど、それが怖いぐらいの迫力でした。
そんなこんだで、今日は写真少な目・・・。
それから、この区間で出会ったクルマは5台ほどだったと思いますが、多分全部ジムニーだったような気がします。


落ち葉や枯れ枝を踏み踏み、落石の間を縫って走るツーリングは終了です。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

林道良いですね~。
私も、セロー気になっています。
ファイナルエディションですので。
250TRと入れ替えの予定。

その時は、お伴させてくださいね。

こんにちは!みぞやんさん

セロー、スゴい人気ですね。
特に私の回りでは今回の生産終了のことが話題になることが多い。
オンでもオフでもいけるから、ちょうどみんなのニーズに合うからでしょうね。
生産続行できないのはヨーロッパの排ガス規制と聞きましたが、このままなくなってしまうのでしょうか。

大きい方でも250でも、一緒にツーリングに行きたいですね。

No title

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします
紀伊半島の山々、丁寧に探れば美味し林道もいっぱいありそうで、羨ましいです。
ところでセローの話ばかりですが トリッカーはどうなるんですか 同じ運命??

こんにちは!akane8150さん

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

トリッカーもわりと人気がありましたが、これもセローと同じ運命になるだろうと聞きましたが・・・。
もしこの250が再生産されるなら、水冷化されるなりしてかなり高額な品物になるかも知れないと思います。

吉野山周辺の道、記憶では確かakaneさんも走っておられますね。
家から近いので、暖かくなったらこのへんをくまなく走ろうと思います。
プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR