ちょっと忙しくなるなあ


今日は岸和田城の横にある市役所にやって来ました。
用事が済んだので、クルマの中からのライブ配信って感じです。
冬の晴れた空、気温は低いですがいい天気です。


2020年02月06日、kishiwadajou_a


毎年2月の恒例行事といえばハイエースの車検です。
陸運局に行く前に、いくつか準備をしておかなければなりません。
書類記入と保安部品の点検、底面や検査部分の掃除がいつもやっていることですが、おカネの準備も必要だからまた銀行に行かなければ・・・。
あんまり行きたくないけど、財布にある金では車検も受けられないから仕方ないか。

もう一つはフジの剪定です。
毎年2月10日あたりを予定日にしています。
花の出来は剪定の出来具合といってもいいぐらいだから、また花を見ていい気持ちになりたければがんばるほかないですね。

家に帰っても日曜大工でしたいことがあるんだが、これは多分後回しだな。
することがないよりはいいと思うんだが・・・。






コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

こんにちは。
SevenFiftyです。

岸和田にお城があったのははじめて知りました。
岸和田はだんじり祭りしかイメージがありません。
たしかだんじり祭りが見える団地があったはず。
集合住宅ツーリングで行ってみたいですね。


>もう一つはフジの剪定です
五月ごろが見頃でしょうか。
いつも思うのですが何故藤の花にはクマ蜂が集まるのでしょうね。
花蜂なのでめったに人を刺さないと分かっているのですが、ぶ~いという羽音を聞くとビビります。

こんにちは!SevenFiftyさん

岸和田城が再建されたのは1954年で再建ブームの走りのころだったのですが、時代考証が適当で、資料の大きさよりも小さくなったので、日本100名城指定から外れてしまいました。
そんな残念なところがありますが、市民の憩いの場である役割は果たしています。

フジは4月20日ごろから咲き始め、盛りを過ぎたGWの終わりに花房を切ります。
まだ咲き残っていても、翌年のためにはその方がいいというのがセオリーらしいので、その通りにしています。
そのときハチがバンバン飛んでいますが、さほど気にならないですね。
気にしていたら世話はできないと思います。
プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みに片よる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR