フジの剪定 20200211


今日はフジの木の剪定を行いました。
日差しが回り、暖かくなる時刻を見計らって作業を開始します。


2020年02月11日、12時45分04秒[1]a


よい花を付けさせるには、剪定が何より大切です。
何回かしているので慣れてきましたが、毎年面倒といえばその通りです。
足の具合も以前とは違うので、落っこちないように慎重にやらなければいけません。

一時間ぐらいして半分ぐらいのところまでこぎ着けることができました。


2020年02月11日、15時48分35秒a


どこかでアラーム音みたいなものが鳴っています。
フジ棚の面している広い駐車場の中では、建物に当たって反射する音が大きいので、どの方角かわかりません。
ウチの家じゃないかなと思って調べましたが、どこにも不具合はありません。

結局、直線距離で100mぐらいのところにあるマンションの火災報知器でした。
煙が全然見えませんが、パトカーや救急車に続いて、消防車もたくさんやって来ました。
ボヤ程度だと思いますが。
(画像


2020年02月11日、16時34分09秒a


戻って作業を再開します。

完了!
フジよ、今年も立派な花房を見せてくれ。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちは かなり 威勢良く切ってしまうんですね〜〜  こうした方がよい花が見られるってことを、最初に気づいた人はすごいです。我が家の鉢植え「あじさい」、剪定しすぎ?なのか、以降まったく花をつけなくなってしまいました。

こんにちは!akane8150さん

芽には花芽と葉芽があり、葉しか付かない枝はこの剪定で切り落とします。
何回かすると、だいたい見たらわかるようになります。
だから剪定が終わった段階で、咲く花の数はある程度決まっているとも言えます。
だから「きれいなフジ棚」というものは、非常に人工的なものです。

アジサイはわかりませんが一般的な話として、植物は切ったりして死にかけたら子孫を残すために花を咲かせると聞きます。
水や肥料の条件がよすぎると、自らをまだ成長期と感じて花を咲かせないのかも知れません。
植物の根を掘って傷を付けたら咲き出したという話は聞いたことがあります。

フジの剪定は、このような植物の性質をうまく利用しているようです。
プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みに片よる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR