高さ2.1mのしのぎ ~ハイエース・ミドルルーフ


家の近くにあるショッピングセンターの立体駐車場には、高さ制限2.1mと書いた看板が掲げられています。
これは、私にとってたいへん困る駐車場です。
なぜなら、私のクルマの車高はこの高さをオーバーしているからです。


2020年02月12日、17時18分13秒a


でも仕方のないときは、ときどき入っていきます。
クルマの屋根がぶつかるシーンが、頭の中に浮かんできます。
上目遣いで天井を見ながら、ごく低速でおそるおそる進んでいきます。



そう、この高さ制限2.1mというのはこのような立体駐車場の標準サイズになっていて、これ以上の高さ制限の駐車場を探すと極端に数が減ってしまうのです。
調べたことはありませんが、今までの体験上2.1m以下のところが5割以上、2m以下のところもあり、それよりも高い数字を書いてあるのは2割ぐらいしかないと思います。

でもなぜか屋根はぶつかりません。
それは私の乗っているハイエースミドルルーフは車高が2105mmと、わずか5mmしかオーバーしていないからです。
駐車場の設置者は、安全なマージンとして10cm以上、普通はそれ以上の高さを確保しています。
でないとサスペンションの伸び縮みで、制限内の車高のクルマでも接触する可能性が出てきてしまいます。

しかし、そうだとわかっていてもスイスイと走る気にはなれません。
気持ちいいとはいえませんね。
これを「ミドルルーフの憂鬱」といいます(私の家だけですが)。


2020年02月14日、e6663809690524e2973536b40f616d8e_FLEX HPより
※ FLEX Webページより

現行の200系ハイエースはすべてが同じ大きさではありません。
ホイールベースは2種類、高さは3種類、幅は2種類です。
それを組み合わせ、用途に応じた4種類のボディサイズを設定しています。

ロング 標準ボディ 標準ルーフ      小型車。一番多く、ナローボディと呼ばれている。
ロング 標準ボディ ハイルーフ      小型車。背の高い積載物などに向いている。
ロング ワイドボディ ミドルルーフ    中型車。全長が少し長いが、ホイールベースは同じ。
スーパーロング ワイドボディ ハイルーフ 中型車。縦、横、高さともフルサイズ、特殊車両の採用多し。


2020年02月14日、cats_a
※ 「(車趣味)個性的な車に乗りたい人がたどり着くサイト」より


全長4700mm未満、全幅1700mm未満が小型車の規格で、それを越えると普通車となり、諸経費で負担が増えます。
一番感じるのは高速道路で、ハイエース1ナンバーの普通貨物自動車は中型車区分になり、料金が少し高くなる上に休日割引がありません。
税金は貨物となっていることで得をしているので、道路での負担増はワイドボディに乗る満足代だと思うほかありません。
この説明、検査証の種別名と高速道路の区分名が違うので、少しややこしいですね。



今回、駐車場のことをいろいろ調べていくうちに 「(車趣味)個性的な車に乗りたい人がたどり着くサイト」というWebページに出会い、多くのことを勉強させていただきました。
2.1mの立体駐車場のことも載っていて、これを読んで一安心というところです。
https://gaikokusya-syugi.com/hiacetyuusyazyou/#i
またハイエースのことがいろいろな角度から書かれていて、読んでいるだけでも面白いのですが、ほかのクルマのこともたくさん載っています。
もし読者の皆さまが、自分のクルマのことでどんなことを書いてあるのか興味を持ったなら、一読されたらいいと思います。



新型ハイエースの噂がいろいろささやかれています。
ヨーロッパ版ハイエースはグランエースという名前になったそうですが、肝心の日本版ハイエースはどうなっていくのでしょう?
人気の現行200系、こいつをもう少し引っ張るのでしょうか・・・。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは 
うちの職場では、標準、ワイドの2台を介護送迎車として準備しています。車幅のサイズを気にしていなかったのですが、今回数値を見させてもらって、なるほどって実感しました。
この業界ですから、特装車で車椅子ごと飲み込むリフトが付いています。そんな特殊なハイエースですが、盗難が多い車なので夜間駐車する場所には十分配慮しています。
Ripさんも 心配りをしてるんでしょうね(^^ゞ

こんにちは!akane8150さん

車幅だけスーパーカーに近いです(笑)。
この歳で急に車幅の広いクルマに乗ったので、なかなか横の間隔に慣れませんでしたが、このごろは車高の高いクルマの方が視界がいいので乗りやすくなりました。

盗難のことはずいぶん耳にしました。
今は第1位ではないようですが、2~3位というところ。
ヨメさんが関わる花の教室のステッカーをデカデカと貼ったのは、ドレスアップというより盗難対策です。
プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みに片よる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR