道東ツーリング「根室本線をたどる旅」その10


一直線に、小樽までの弾丸復路、と考えていた最終日。
天気予報が変わり、雨が一日前倒しで早くなってしまいました。
おまけに、その翌日も雨予報です。

選択肢は、2つです。
① 予定通り、雨の中を走って帰る。
② 道東は午前中は晴れなので、釧路へ移動し、またホテル二連泊。
  明日は釧網本線に乗車し、標茶あたりまで行って、釧路湿原を楽しむ。
  有名な、茅沼駅-塘路駅間で写真を撮る。

だいぶん迷いましたが、そろそろ家が恋しくなってきたので、①にすることにしました。
②は、また次回のお楽しみです(あるかな?)。


110810_084108a.jpg


釧路の辺りでは、まだすばらしい天気です。
そのまま、R38を西へと進んでいきます。
が、白糠でカッパを着たとたんに雨が降り出し、浦幌の辺りでようやく小降りになりました。
泊まったところのキャンプ場やお風呂が見えます。

十勝平野に入り、豊頃に来ると今度は爽やかな晴れ空。
今回、私が通るときの十勝平野は、いつもいい天気でした。

カッパを脱いで、ツーリングを楽しみます。
帯広ですが、サッポロラーメンを食べました。


が、ここからは、問題の日高山脈と夕張山地越えです。
この部分、お天気レーダーは、朝からずっと黄色(かなりの雨)でした。
移動するタイプの雨雲ではなかったのです。
芽室ICからトマム、占冠と道東道を通ります。
なかなか骨のある雨でした。


110810_hokkaido_aa.gif


占冠-夕張間は、10月29日開通予定です。
「北海道の高速道路はつまらん。」などとええ格好言っていましたが、このときは実際、「もっと早く作ってよ。」と思いました。
道の駅「自然体感しむかっぷ」の休憩は、雨の中、なかなかすごい状況でした。

根室本線は富良野を通りますが、今、札幌から十勝や釧路方面に行く特急は、距離が短く、あとでできた石勝線を経由しています。
道東道は、この石勝線とだいたい同じルートになります。
このあたりの山は、道東や道北のような山ではなく本州のような急峻な山で、その上トマム、占冠以外はかなり広大な無人地帯です。
道東道はこの区間、長大トンネルをたくさん掘り、かなり直線に近いルートをとっています。

「根室本線をたどる旅」ですが、私も時代に合わしているというわけです。


110810_223505a.jpg


あとは、道央道、札樽道とつなぎ、無事小樽へ到着。
港にバイクを停めてから、またまた「オスパ小樽」の世話になります。
その後「はまなす」に乗船、ダルい船旅が始まります。


110811_044043a.jpg


北海道での「不雨神話」はなくなりました。

今回、雨にビクビクしながらツーリングするのはつまらないなあ、と思いました。
ネット情報などに頼らずに、晴れてる間はスカーッと道や景色を楽しみ、もしその後ビショビショになっても、その方がトータルとして、気持ちのはじけた楽しい時間が長いのではないでしょうか?


110811_210020a.jpg


今回、予備タンとして持って行った10Lタンクは、重くなり走行性能を鈍らせるだけで、必要ありませんでした。
トリッカーのタンクは予備2Lを入れて6Lですが、気をつけていればそれで何とか旅は続けられます。
重くて出し入れに苦労するようでは、あまり利用価値はありません。
次回からは3Lを携行し、使い勝手のよい積載方法を考えます。


キャンプ道具も一考します。
雨の中でキャンプするほどの根性もないし、今のような豪華クッションの装備は要りません。
用途に応じて、必要なものを検討することにします。


110811_210042a.jpg


道央道で出会った大津セローくん。
最後の24時間の旅の友を、ありがとう!
また、北海道で会いましょう!


110811_210431a.jpg


夜の舞鶴港。
この景色を見るときは、また来る?
来るよね。

(おわり)



コメントの投稿

非公開コメント

ご苦労様でした

電車からめてのツーリング良いですね♪

荷物も軽くビールも飲めちゃう(^^)

合計何日の旅だったんでしょうか?盛りだくさんで。

キャンプ道具は工夫次第でコンパクトになりますよ
マットも、テントも、寝袋も、次回に向けて研究して
くださいませ!

ご苦労した!

こんにちは!renさん

道内で活動した日は5日間でした。
が、船などを入れると2日強、増えますね。

雨におびえ、霧に悩まされたので、それで割と疲れました。
それでも、一人旅は好き勝手ができるので、やっぱり楽しいですね。

バイクの積載は、これからいろいろ研究していきます。
いろいろ教えて下さい。

No title

レポお疲れ様でした。楽しく読ませていただきました。
来週からわたくし、北海道へアタックです。台風接近中ですが何とかなるでしょうか?ホンマに接近すれば飛行機飛ばないから心配です。
11号12号の台風ちゃん、近づかないでね。

こんにちは!うえぽんさん

私が北海道にいたときに雨を降らした低気圧は、東シナ海を北上した台風です。
それが低気圧になって、朝鮮半島北部を東進して、北海道に影響を与えていました。
関係ないと思っていたら、関係あった例です。

台風、心配ですね。
動きに、目を光らせておかなければいけませんね。

プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みに片よる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR