晩飯は外食で


ヨメさんがインドへ行ってから6日ほど経ちました。
晩飯をいろいろ考えなければならず、面倒くさいです。
「ヨメさんがいないのは不便です。しかし、不幸ではありません。」

【金曜日】
職場の飲み会に二つ返事でOK。
焼き鳥屋のコース料理だった。
飲むのをひかえ、いつもになく、たくさん食べた。

【土曜日】
家にあった関東煮かんとだき(変換しないネ)を、息子二人と家で食べる。
平等になるように、気をつけて食べた。

【日曜日】
町内のお好み屋「レイドバック」で、上の息子とモダン焼きなどを食べる。
常連なので、何も言わなくてもビールが出てくる。
注文していないものの金も、もち論払う。

【月曜日】
町内の焼き肉屋「まるみ」で肉三昧。
ヘンコツと言われているオッチャン(昔は兄ちゃんだった)だが、40年近くこの店を繁栄させているだけあって、肉は極上。
生レバー、ユッケ(最近問題…)、生タンなど、前半部に力を注ぎすぎたため、ロースで打ち止めとなり、テッチャンに至らず。
ちなみに、ここのユッケとタンは他と全然違う。

【火曜日】
こってりのあとは、あっさりと。
2年ほど前にできた山側の隣町のそば屋「八十八やそば
隣町といっても、家から100mぐらい。
このそば屋の主人とゆっくり話ができた。


111025_194840a.jpg


何と、金比羅神社の近くにあるうどん屋の息子だそうだ。
うどん屋がそば屋に。
日本料理の板前になっていろいろ仕事をしたそうだが、その中で15年ぐらいは、中国の北京で現地の人を使って板長をしていたそうだ。
道楽でやっている店なのかな?

【水曜日】
今日は、浜側の隣町の中華料理「福見」、わりと人気のある店だ。
現在、出発30分前。
もともと、来年の祭礼の役を、ある人に頼むために設けられたうっとうしい一席なのだが、ま、渡りに船。
飲むより、食べるのに力を入れよう。
何せ、明日は6時半出勤だ。

【木曜日】
ヨメさんたちが帰ってくる予定日。
「作るのしんどいから、どこかで外食」となる可能性は、十分考えられる。


息子たちの方が、あの母親に鍛えられたせいか、放っといても勝手に生活します。
男親の方が負けてる感じ、ヒシヒシと…。
オレは、あんまり長生きしてもいいことないかも…。




コメントの投稿

非公開コメント

男料理は?

こんばんわ、外で食べる方が大変違います?
普段奥様が家事をしっかりしておられるからかなぁ

うちもしてくれるけど、私ができちゃうので、きにされません(´・_・`)
たまにかみさん居ないと、娘は私に食べたいもの言ってきて、たいがい居酒屋メニューですが、かみさんが出してくれないようなのでたのしんでます(笑)お金置いておいてくれないのが難点ですが(~_~;)

今日お帰りですね、カレーでも作って待ってるとか?(笑)

こんにちは!renさん

通勤が自転車なので、帰り道のどこでも食べられるんですが、結局家の近所の店ばかりになってしまいました。

オヤジが「男子、厨房に入らず」タイプで、そういう家だったので、私もほとんど料理をしたことはありません。
このあたり、老後の豊かな生活のために、いろいろ考えていかなければいけないかな。

No title

 「八十八」は何気に気になるお店でした。良さげですね。今度お昼にでも行ってみます。界隈は毎日のように電動チャリンコで・・・(笑)。

こんにちは!ケロリンさん

お仕事で、このへんをウロウロ、となると、どこかですれ違っていたかも知れませんね。
毎日、何か起こっているのでしょうか?
プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みにかたよる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR