ああ懐かしい…、名車の数々


MT-01全国ミーティングでヤマハコミュニケーションプラザに行ったら、「このバイクを見よう!」と心に決めていた1台があります。

その名は、TX750!


130511_114759a.jpg


あまり人気車種ではありませんでしたが、私は好きでした。
ホンダのCB750は初めて見る4本エキゾースト、カワサキのZ2はそれを凌駕する美しいタンクとツインカムヘッド、シグナルグランプリ最速のマッハ750もあった、スズキは水冷3発のグラマラスなGT750、ラジエターってめずらしかった。
それらと比べると、まあかなり地味な感じは否めません。
初期型RDと同じようなデザインのタンク、空冷OHC2気筒、どう考えても普通っぽい。

このTX750は、中学時代のクラスメートが乗っていました。
高校のときに街で出会い、二言三言しゃべったあとの離れ際に、彼は2、3回空ぶかしをして発進していきました。
このバイクのアクセルワイヤーは、キャブの外側に取り回されています。
アクセルをふかすとキャブの開閉レバーが上下に動くのが見えます。
これがカッコイイ!

何だ、そんなことだけでカッコイイと思ったのかい、って言われそうですが、まあその通りです。
16歳でしたから、そんなもんです。
でも今はシングルやV型を乗り継いでいるわけだから、このTX750の持つ特性は多分私の好みに合っていると思います。
乗ったことはないのですが。
ちなみにそのクラスメートは、その後すぐにZ2に乗り換えたとのことです。
多分もう仕事をしたので、それなりに金回りはよかったんだと思います。




その横にあったのが、XS-1です。
レトロ車として、こちらの方が目にする機会は多いですね。


130511_114820a.jpg


こちらは、0ISくんという当時仲のよかった友だちが、黄色いカラーリングのものに乗っていました。
でもその当時はまだまだ子どもに毛の生えたような年代。
バーチカルツインの振動を味わうような走り方は、していなかったように思う…。
このバイクや初期マッハのフロントドラムブレーキを今の感覚で見ると、「ブレーキ効くのかな?」と思ってしまいますね。

最近、TOBOくんが学生時代の友人から相談を受けて、返事もしてあげたとのことです。
「XS-Eが90万円で売ってるんだけど、どうしようかな?と思ってるんや…。」
「買いなさい。」
人のことだと簡単に言えるものだな、と思った…。




コメントの投稿

非公開コメント

ペケエス

30歳頃かな?僕もXS650のイエロー乗ってましたよ。
2万円でバイク仲間からぼんぼろの中古を買って、再塗装して、メッキし直して、エンジンはパフ掛けて、マフラーは程度の良いやつ探してきたり、シートは新品に交換したりしてレストア。
友達の連れに売ったので、聞いたら今でも横浜で走っているそうです。
古いバイクも好きだけど、結局走るには今のバイクの方が早いし安心安全だし、何しろかにしろ維持費と置き場所で何台もなんて持ちきれません。
もう一台あったら良いなと思うのはトレールパイクかな。トライアル少しやっていたんでステアや急斜面とかあると今でもアタックしたくなります。が、膝が磨り減っているんでせめてトレールかな。

9月の富士山か伊豆スカ決まったら教えてください。また一緒に走りましょう。
でも富士山R139は渋滞が激しくて厳しいかもですよ。

こんにちは!LYNXさん


LYNXさんもペケエスに乗っていたんですか。
あの頃のバイク事情だと、10年以上のバイクはもうすでにレトロ車の雰囲気だったですよね。
そこまでやって乗っていたとは。
今のバイクは、10年ぐらいだとまだピカピカですが。

昔のバイクと今のバイクを比べると、高速道路の安心感などが全然違いますね。
特にブレーキの性能。
また、MTで40kmぐらいで曲がる1.5車線道を走ると、体格はでかくても乗りやすいなあ、と思います。
トムクルーズのGP900と比べると、MTの方が小回り効きますよね。
フレームの形なのか詳しいことはわかりませんが、バイクの進歩はやはりすばらしいですね。



私は、ソロツーリングは250(トリッカー)が多いです。
大きい方は、どちらかといえば友だち付き合いかも?
自分の都合で、行き先もそういう指向です。



富士山を楽しみにしています。
神奈川県の開成町に住む友人宅に泊まる予定です。
よろしくお願いします。




プロフィール

Rip

Author:Rip
性別 男
年齢 戦後生まれ
住所 岸和田市
趣味 バイクほか…
長所 楽しく酒が飲める
短所 判断が自分の好みに片よる

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR