ライダーはなぜクルマを抜くのか?
バイクに乗ると性格が出るといいます。
私は、そう凶暴になる方ではないと自分では思っていますが、偏執になる部分がないわけではありません。
それは、「クルマの後ろを走るのはキライ。」という点に起因しています。
道が混んでいるときや、もともとツーリングに向いていない都市部の幹線道路では、そんなことを思ってもどうしようもないので大人しく走っていますが、郊外で道路状況が許されるところに行くと何とか前のクルマを追い越そうとあがく方です。
やっぱりツーリングなんだから、前の視界は開けている方が気持ちがいい。
前をトロトロ走るクルマは、ただの障害物の箱に見えてしまう。
かといって、抜いたあとブッちぎりでクルマを置き去りにして、ハイスピードでどこまでも行くわけではありません。
抜いたクルマの走行には邪魔にならないように気を付けて、徐々にその間隔が開いていくぐらいのスピードで走ります。
これには例外があり、交通取り締まりに合うリスクが多そうな道では、前を走るクルマはいい「魔除け」になるのでそれを利用させてもらうことにしています。
まあこれ、誰でもがやっていることですよね。
どの道のどのへんで取り締まりが多いかなんてわかりませんが、ここは経験と嗅覚に頼るほかない。
それで、追い越しを繰り返していると、たまに気分が乗ってくるときがあります。
リズムに乗ってうまく抜けると、次々いこうと思ってしまいます。
そんなときは、ちょっと危ないときがあるかもしれませんね。
でも、もともと怖がりな性格、自分が危ないと思ったときは辛抱し、イチかバチかは絶対にしていないつもりです。
ただ、こんなことは本人が言ってもあんまり意味がないんだよなあ。
人から見た自分というのが、正しい評価だとは思います。
愛車のMT-01は、クルマの追い抜きにはまことにもって秀でたバイクといわざるを得ません。
比較的低回転で発生する強烈なトルク(150.3N・m/3,750rpm)≒15.3kgf・mで、通常の速度域ならあっという間にクルマを置き去りにします。
感じをカタカナで書くと、ギューンは要らない、グッで十分。
右手をちょっと動かすだけ。
・・・かといって、あんまり調子に乗るのはいけないですね。
気を付けます。